環境学習支援

第16回環境美化教育優良校等表彰 表彰校一覧


表彰

2016年3月

表彰校紹介・優良校(大阪府・千早赤阪村立中学校)

第16回環境美化教育優良校等表彰事業において、全国の小・中学校の中から優良校に選ばれた千早赤阪村立中学校の授与式が行われました。この表彰に関して、大阪地連にご協力いただきました。

表彰授与に際し、生徒会長 山下 諒馬 さんより受賞の感想をいただきました。
「僕たちは、千早赤阪村の自然を誇りに思っています。だから、僕たちは今まで、一生懸命清掃活動などに取り組んできました。今回の優良校協会会長賞という素晴らし賞に選んで頂いたことで、今までの努力を広く認めて頂いた気がします。しかし、それだけで慢心するのではなく、さらに美しい千早赤阪村を目指して、生徒全員、全力で清掃活動などに努めていこうと思います。この美しい自然を長く守っていければいいなと思いました。」

<授与式概要>

  • 千早赤阪村立中学校(大阪府)
    日時 : 2016年2月4日(木) 15:30~
    場所 : 千早赤阪村立中学校 体育館
  • 出席者 は下記の通りです。
    ・ 西岡 智 校長先生
    ・ 生徒会長 山下 諒馬 さん (2年生)
    ・ 美化委員長 北浦 歩実 さん (2年生)
    ・ 全校生徒のみなさん
    ・ 大阪地連 登倉 秀裕 氏 (コカ・コーラウエスト株式会社)

受賞理由(一部抜粋)

<活動状況等>

全国棚田百選認定の「下赤阪の棚田」の前に位置する同校。訪れる観光客が多く、郷土の誇りでもある棚田を大切にしようという思いから、美化委員を中心に棚田公園の清掃を行っている。また、生徒会活動の一環として長年にわたり、全校生徒が住民たちの協力を得ながら村内全域の清掃活動に取り組む。歴史的景観が保たれると、地域からは感謝の声が届く。

表彰授与式の様子

メニュー 個別ページで表示

サイドバー まち美化キッズ

サイドバー Facebook

サイドバー 会員専用ページログイン

地方連絡会議専用ページ

ログイン

※ID・パスワードが必要となります。

SSL GMOグローバルサインのサイトシール

Page Top