環境学習支援

第16回環境美化教育優良校等表彰 表彰校一覧


表彰

2016年2月

表彰校紹介・優良校(東京都・清瀬市立清瀬小学校)

 

第16回環境美化教育優良校等表彰事業において、全国の小・中学校の中から優良校に選ばれた東京都清瀬市立清瀬小学校の授与式が行われました。この表彰に関して、食環協企画委員にご協力いただきました。

表彰授与式に際し、ご挨拶をいただきました。

美化委員会委員長 6年1組 田中 美憂さん
「美化委員会では毎月、第3木曜日にアルミ缶や新聞紙などを回収しています。今回、表彰さ れて、はじめて、とても大切なことをしていることに気づきました。これからも、美化委員会のみなさんとがんばって、続けて行きます」

食品容器環境美化協会 企画委員 加藤 大嗣 氏 (アサヒビール株式会社)
「児童の皆さんは、これからも地域の方と協力しあい、自分たちの学校や、ふるさとは、自分たちで美しくする思いを持ち続け、地域の清掃活動や資源回収を末永く、続けることをお願いします」

<授与式概要>

  • 清瀬市立清瀬小学校(東京都)
    日時 : 2016年2月22日(月) 8:30~
    場所 : 清瀬小学校 体育館
  • 出席者 は下記の通りです。
    ・ 大谷 憲司 校長
    ・ 古賀 靖真 副校長
    ・ 児童代表 田中美憂 さん
    ・ PTA会長 池田 泉 様
    ・ PTA副会長 竹山 優香 様
    ・ 清瀬市教育委員会  佐藤 祐樹 様
    ・ 食環協・企画委員 加藤 大嗣 氏 (アサヒビール株式会社)
    ・ 食環協・事務局 大瀧 桓夫 (公益社団法人食品容器環境美化協会)

受賞理由(一部抜粋)

<活動状況等>

月1回3時間ほどかけて資源回収を実施。平成8年度から続く活動で、アルミ缶を始め、新聞紙、雑誌、段ボール、紙パック、古紙と回収物の種類や量が多いのが特徴だ。児童は資源物をまとめたり、回収場所まで運んだりと積極的に活動にかかわる。落ち葉の時期には道路清掃に励み、住民と連携した清掃にも取り組むなど、地域の環境美化への意識も向上。

表彰授与式の様子

 

メニュー 個別ページで表示

サイドバー まち美化キッズ

サイドバー Facebook

サイドバー 会員専用ページログイン

地方連絡会議専用ページ

ログイン ログイン

※ID・パスワードが必要となります。

Page Top