環境学習支援

第17回環境美化教育優良校等表彰 表彰校一覧


表彰

2017年2月

表彰校紹介・優良校(愛知県・名古屋市立桜丘中学校)

第17回環境美化教育優良校等表彰事業において、全国の小・中学校の中から優良校に選ばれた名古屋市立桜丘中学校の授与式が行われました。この表彰に関して、愛知地連にご協力いただきました。

表彰授与に際し、コメントをいただきました。

『賞をいただくことは生徒にとってもいい刺激になります。こうした活動は家庭を巻き込んで実施することが大切であり、今後も地域を巻き込み活動を行っていきます。』

<授与式概要>

  • 名古屋市立桜丘中学校(愛知県)
    日時 : 2017年2月13日(月)8:35~
    場所 : 名古屋市立桜丘中学校 体育館
  • 出席者 は下記の通りです。
    ・ 市川 裕一 校長先生
    ・ 原 淳子 教頭先生
    ・ 生徒の皆さん
    ・ 尾関 和成 氏(愛知地連・サントリー酒類株式会社)
    ・ 倉田 氏(愛知地連・カゴメ株式会社)
    ・ 星野 氏(愛知地連・カゴメ株式会社)

受賞理由(一部抜粋)

<活動状況等>

“省資源・ごみ減量の観点からアルミ缶回収を行おう”という生徒会の働きかけで平成19年から取り組んでいる。アルミ缶は常時回収しており、毎月生徒会や有志を中心に洗浄・圧縮を行い、その収益金で車イスを購入し福祉施設へ寄贈。資源回収の告知は、自治会の回覧や保護者などを通じて地域にも浸透しており、多くの住民が学校に持ち寄る光景が見られる。

メニュー 個別ページで表示

サイドバー まち美化キッズ

サイドバー Facebook

サイドバー 会員専用ページログイン

地方連絡会議専用ページ

ログイン

※ID・パスワードが必要となります。

SSL GMOグローバルサインのサイトシール

Page Top