環境学習支援

第17回環境美化教育優良校等表彰 表彰校一覧


表彰

2017年4月

表彰校紹介・優良校(青森県・青森市立奥内小学校)

第17回環境美化教育優良校等表彰事業において、全国の小・中学校の中から優良校に選ばれた青森市立奥内小学校の授与式が行われました。この表彰に関して、青森地連にご協力いただきました。

表彰授与に際し、コメントをいただきました。

『地引き網漁体験やメバルの稚魚放流などを通じて、自分たちの海への愛着を育むことで、地域の美化活動に進んで取り組む意識の向上につながっている。
昭和60年から続いている伝統ある活動をこれからも地域住民のみなさんと一緒に取り組んでいきたい。』

<授与式概要>

  • 青森市立奥内小学校(青森県)
    日時 : 2017年3月16日(木)13:00~
    場所 : 青森市立奥内小学校 校長室
  • 出席者 は下記の通りです。
    ・ 小林 真也 校長先生
    ・ 岡田 雅文 氏 (青森地連・みちのくコカ・コーラボトリング株式会社)

受賞理由(一部抜粋)

<活動状況等>

青森市の北西、奥内漁港の近くに位置する同校では、昭和60年から全校児童が「地引き網漁体験」を実施。獲れた魚介の種類を継続的に調査し、海の生物について理解を深めている。また、海底に堆積した資源ごみをはじめとするさまざまな人工物にも目を向け、分別回収しながら環境整備や保全の意識を育てている。地域清掃、メバルの稚魚放流活動も盛んだ。

メニュー 個別ページで表示

サイドバー まち美化キッズ

サイドバー Facebook

サイドバー 会員専用ページログイン

地方連絡会議専用ページ

ログイン

※ID・パスワードが必要となります。

SSL GMOグローバルサインのサイトシール

Page Top