環境学習支援

第17回環境美化教育優良校等表彰 表彰校一覧


表彰

2017年4月

表彰校紹介・優良校(岩手県・一戸町立小鳥谷小学校)

第17回環境美化教育優良校等表彰事業において、全国の小・中学校の中から優良校に選ばれた一戸町立小鳥谷小学校の授与式が行われました。この表彰に関して、岩手地連にご協力いただきました。

表彰授与に際し、コメントをいただきました。

『地域のシンボルである国指定天然記念物「藤島のフジ」を守る長年の活動が評価され光栄です。生徒が住んでいる地域のことを学ぶ機会と環境美化活動を両立する取り組みを今後も地域の方々と協力し継続していきたい。 』

<授与式概要>

  • 一戸町立小鳥谷小学校(岩手県)
    日時 : 2017年2月21日(火)13:00~
    場所 : 一戸町立小鳥谷小学校 校長室
  • 出席者 は下記の通りです。
    ・ 佐々木 孝義 校長先生
    ・ 児童代表
    ・ 髙橋 宏巳 氏(岩手地連・みちのくコカ・コーラボトリング株式会社)

受賞理由(一部抜粋)

<活動状況等>

同校の隣にそびえる国指定天然記念物「藤島のフジ」は、児童や住民の貴重な憩いの場として長年親しまれている。平成3年、感謝の意を込めて児童自ら清掃保全活動を行ったのがきっかけで「藤島のフジを守る活動」がスタート。現在は、住民も一緒に保護活動を行うなど、児童と住民の交流も活発で地域活性化につながっている。年間通じてアルミ缶回収も実施。

メニュー 個別ページで表示

サイドバー まち美化キッズ

サイドバー Facebook

サイドバー 会員専用ページログイン

地方連絡会議専用ページ

ログイン

※ID・パスワードが必要となります。

SSL GMOグローバルサインのサイトシール

Page Top