環境学習支援

第17回環境美化教育優良校等表彰 表彰校一覧


表彰

2017年2月

表彰校紹介・優良校(熊本県・熊本市立画図小学校)

第17回環境美化教育優良校等表彰事業において、全国の小・中学校の中から優良校に選ばれた熊本市立画図小学校の授与式が行われました。この表彰に関して、熊本地連にご協力いただきました。

表彰授与に際し、コメントをいただきました。

◆ 上妻 薫 校長先生
『この度は、素晴らしい賞をいただき、ありがとうございました。子どもたちのこれまでの継続した取組が認められたものだと思います。子どもにとっても励みになる受賞です。今後も、環境教育に力を入れていきます。』

◆ 児童代表 高村 涼香さん
『江津湖は熊本市の誇りであり、私たちにとって思い出が詰まった宝箱です。江津湖を大切にしようという思いが強いので、受賞したことをうれしく思います。これからも地域の人たちと一緒に江津湖を守っていきます。』

◆ 熊本県環境生活部環境局 環境立県推進課 主任主事 藤田 圭 様
『画図小学校の皆様、受賞おめでとうございます。本県から推薦した貴校が優良校となられたことを大変嬉しく思います。地域の皆様と協力し、長年続けてこられた環境美化の取組が、更に充実していくことを願っています。』

◆  食品容器環境美化協会 熊本地方連絡会議 主宰幹事 森髙 吉宏 氏
『熊本市立画図小学校の皆さま、優良校の受賞おめでとうございます。子どもたちが平成14 年から毎月実施している継続的な美化活動や省エネ活動が高く評価されました。これからも引き続き頑張ってください。』

<授与式概要>

  • 熊本市立画図小学校(熊本県)
    日時 : 2017年2月9日(木)10:30~
    場所 : 熊本市立画図小学校 校長室
  • 出席者 は下記の通りです。
    ・ 上妻 薫 校長
    ・ 丸内 務 教頭
    ・ 田川 慎一 教頭
    ・ 遠藤 裕 先生(環境教育担当)
    ・ 高村 涼香 さん(児童代表)
    ・ 藤田 圭 氏(熊本県環境生活部環境局 環境立県推進課 主任主事)
    ・ 森髙 吉宏 氏(熊本地連・コカ・コーラウエスト株式会社)
    ・ 江刺 和之 氏(熊本地連・大塚製薬株式会社)

受賞理由(一部抜粋)

<活動状況等>

熊本市立画図小学校は、豊かな地下水が湧く江津湖や学校周辺の自然環境を守るために自分たちでできることがないか児童会で話し合って、平成14 年から清掃活動に取り組んでいます。地域住民は、児童が主体的に美化活動に励む姿を見て、さらに学校への協力体制を深めており、また地域の自然団体や専門家から自然環境について講話してもらいながら、省エネ活動にも積極的に取り組んでいます。

表彰授与式の様子

メニュー 個別ページで表示

サイドバー まち美化キッズ

サイドバー Facebook

サイドバー 会員専用ページログイン

地方連絡会議専用ページ

ログイン

※ID・パスワードが必要となります。

SSL GMOグローバルサインのサイトシール

Page Top