環境学習支援

第17回環境美化教育優良校等表彰 表彰校一覧


表彰

2017年2月

表彰校紹介・優良校(大分県・別府市立春木川小学校)

第17回環境美化教育優良校等表彰事業において、全国の小・中学校の中から優良校に選ばれた別府市立春木川小学校の授与式が行われました。この表彰に関して、大分地連にご協力いただきました。

表彰授与に際し、コメントをいただきました。

◆ 赤峰 三代子 校長
『春木川清掃は、平成5年に春木川を守る会と春木青少年健全育成会議が、子ども達のボランティア 精神を養うために開始されました。第17 回環境美化教育優良校を受賞し児童と共に誇りに思い継続 していきたいと思います。』

◆ 児童代表 羽田 楓馬さん
『地域のみなさんといっしょに続けてきた春木川清掃で、このような賞をもらえてうれしいです。 これからも、ぼくたちが通る春木川がきれいな川であり続けられるように、みんなでこの活動を 続けていきたいです。』

◆ 児童代表 安部 叶望さん
『6年間、春木川清掃をしてきて、年々ゴミが減っているのを感じます。とてもうれしいです。 私たちは卒業しますが、この活動が伝統として続いていってほしいと思っています。』

◆ 大分地方連絡会議 主宰幹事 森髙 吉宏 氏
『別府市立春木川小学校の皆さま、優良校の受賞おめでとうございます。地域の方々とともに20 年以上にもおよぶ子どもたちの継続的な清掃活動が高く評価されました。これからも引き続き頑 張ってください。』

<授与式概要>

  • 別府市立春木川小学校(大分県)
    日時 : 2017年2月1日(水)15:00~
    場所 : 春木川小学校 校長室
  • 出席者 は下記の通りです。
    ・ 赤峰 三代子 校長
    ・ 梅田 久輝 教頭
    ・ 羽田 楓馬 さん(児童代表)
    ・ 安部 叶望 さん(児童代表)
    ・ 勝尾 裕美 氏(大分県生活環境部 うつくし作戦推進課 課長補佐)
    ・ 田原 勇 氏(別府市生活環境部 環境課 主任専門員)
    ・ 佐藤 弘子 氏(大分合同新聞社 別府支社 編集部 記者)
    ・ 森髙 吉宏 氏(大分地連・コカ・コーラウエスト株式会社)

受賞理由(一部抜粋)

<活動状況等>

別府市立春木川小学校は、同校周辺を流れる春木川の清掃活動に平成5 年から 取り組んでおり、その活動は地域団体と共催で実施し、当日は保護者をはじめ、 地域住民や行政の参加もみられるなど、この活動が学校と地域の伝統行事と してとらえられるようになってきています。年々ごみの量も減少し、数年前 まで捨てられていた粗大ごみも現在は見られず、シラサギが羽を休める姿が 確認できるようになっています。

表彰授与式の様子

メニュー 個別ページで表示

サイドバー まち美化キッズ

サイドバー Facebook

サイドバー 会員専用ページログイン

地方連絡会議専用ページ

ログイン

※ID・パスワードが必要となります。

SSL GMOグローバルサインのサイトシール

Page Top