環境学習支援

第17回環境美化教育優良校等表彰 表彰校一覧


表彰

2017年2月

表彰校紹介・優良校(静岡県・牧之原市菊川市学校組合立牧之原小学校)

第17回環境美化教育優良校等表彰事業において、全国の小・中学校の中から優良校に選ばれた牧之原市菊川市学校組合立牧之原小学校の授与式が行われました。この表彰に関して、静岡地連にご協力いただきました。

表彰授与に際し、コメントをいただきました。

『長年にわたる地域に根ざした環境美化活動が評価されたとして、校長先生ほか皆様に喜んでいただくことができた。校舎・校庭はきれいに整理整頓され、掲示板では、環境美化活動や、社会貢献活動が掲示されており、日頃からの関心の高さがうかがえた。
今後の励みになると言っていただき、非常にすばらしい表彰伝達式になった。』

<授与式概要>

  • 牧之原市菊川市学校組合立牧之原小学校(静岡県)
    日時 : 2017年2月8日(水)10:10
    場所 : 牧之原市菊川市学校組合立牧之原小学校 校長室
  • 出席者 は下記の通りです。
    ・ 植田 校長
    ・ 和田 教頭
    ・ 児童代表 3名(JRC委員会の6年生)
    ・ 遠藤 様(静岡県廃棄物リサイクル課)
    ・ 松葉 正広 氏(静岡地連・ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社)

受賞理由(一部抜粋)

<活動状況等>

平成24年から児童会が中心になってアルミ缶回収に取り組んでおり、収益金の一部は交流会を行っている児童福祉施設の子どもたちへのプレゼントにあてている。保護者だけではなく、住民もたまったアルミ缶を学校に持ち寄るなど、地域の協力体制が整っている。また、授業で出た画用紙の切れ端や余った印刷物を捨てずに回収するなどリサイクル意識が定着。

表彰授与式の様子

メニュー 個別ページで表示

サイドバー まち美化キッズ

サイドバー Facebook

サイドバー 会員専用ページログイン

地方連絡会議専用ページ

ログイン

※ID・パスワードが必要となります。

SSL GMOグローバルサインのサイトシール

Page Top