環境学習支援

表彰校紹介・最優秀校(広島県・福山市立春日小学校)


最 優 秀 校


活 動 内 容

児童運営のリサイクル活動でエコの輪が広がり自己肯定感向上

通学路や近隣にある地域の憩いの場「春日池公園」の清掃活動に、住民、青少年育成協議会などと連携して取り組む。単に散乱ごみを回収するだけではなく、ごみを分析することで地域環境に主体的に働きかける実践力を養っている。また、福山市の環境事業「ふくやまエコトライアスロン」とリンクしながら、児童が校内で宣伝と運営を担う空き缶などの回収にも励む。同時に、福山エフピコリサイクル工場など企業の協力を得て知識を深めるかたわら、楽しみながら美化活動を実践。さらに、近隣エリアの小・中学校に取り組みを発信し、地域に輪を広げている。地元の文化祭では、ポスターなどを作成し、ごみの分別、リサイクルの大切さを呼びかけるなど、地域の一員として積極的に啓発活動を展開。いずれも、学年に応じたテーマで総合的な学習や各教科を連動させながら、学校を核にし た地域、企業、行政と協働の視点で環境教育に取り組み、社会に貢献する力を養っている。

学 校 の 声

広島県福山市立春日小学校のみなさん

「この受賞で、児童は自分たちの活動に自信を持ち、さらに地域をよくしたいと感じています。住民や保護者、福山市など協力して下さったみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。」

関 係 者 の 声

広島地方連絡会議 ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社
西日本自販機支社 課長代理 伊藤 容功 氏(写真左)

「担当して2年目になりますが、学校をはじめ地域住民のみなさんが、美化活動を通じて環境意識の高い子どもたちを育てていることがわかるとてもレベルの高い県だとあらためて実感しています。」

メニュー 個別ページで表示

サイドバー まち美化キッズ

サイドバー Facebook

サイドバー 会員専用ページログイン

地方連絡会議専用ページ

ログイン

※ID・パスワードが必要となります。

SSL GMOグローバルサインのサイトシール

Page Top