環境学習支援

表彰校紹介・最優秀校(石川県・かほく市立七塚小学校)


最 優 秀 校


活 動 内 容

4年生主導の清掃活動がふるさとの海と砂浜を未来につなぐ

校区にある海浜の漂着ごみが深刻化していることに問題意識を持ち、1990 年から「海浜クリーン作戦」を開始した。地域の浜を守るために児童は年3 回、海浜実態調査を実施し、現状を把握しながら課題を抽出。環境保全には、地域住民の協力が必要だと考え、清掃活動の協力を呼びかけるポスターを作成し、区長をはじめ、商店や施設などを回ってポスター掲示の依頼を行う。
さらに金沢海上保安部にも協力を呼びかけるなど、学校を超えて地域を巻き込んだ活動に育っている。清掃活動当日は、回収ごみを種類ごとに色分けしたゼッケンをつけて、正しく分別ができるようにするなど随所に工夫を凝らす。こうした活動を通じて、ごみに対する意識が向上した児童は、海洋ごみをテーマにした新聞制作にも励む。教科横断的に学習したことを地域へ発信する際には、学校コーディネーター制度を活用。学校と地域との交流がスムーズに図られ、児童の士気アップにもつながっている。

学 校 の 声

石川県 かほく市立七塚小学校のみなさん

「私たちが行っている海浜クリーン作戦は、地域の人たちも参加して下さっていますので、この最優秀賞は、地域全体のものでもあり、七塚の誇りになると思います。これからも、海の漂着ごみを回収していきたいです」」

関 係 者 の 声

北陸地方連絡会議 北陸コカ・コーラボトリング株式会社
広報環境部長 山本 克彦 氏(写真左)

「今回受賞した七塚小学校のように優れた美化活動を行っている学校がまだまだあると思いますので、これを機に掘り起こしていきたいです。そして、継続して取り組んでいる活動を支援していければと思います」

メニュー 個別ページで表示

サイドバー まち美化キッズ

サイドバー Facebook

サイドバー 会員専用ページログイン

地方連絡会議専用ページ

ログイン

※ID・パスワードが必要となります。

SSL GMOグローバルサインのサイトシール

Page Top