環境学習支援

第19回環境美化教育優良校等表彰 表彰校一覧


表彰

2019年2月

表彰校紹介・優良校(大阪府・大阪市立新豊崎中学校)

第19回環境美化教育優良校等表彰事業において、全国の小・中学校の中から優良校に選ばれた大阪市立新豊崎中学校の授与式が行われました。この表彰に関して、大阪地連にご協力いただきました。

表彰授与に際し、コメントをいただきました。

◆ 坂 校長先生
『学校関係者以外から表彰されることはめったにないので、非常に嬉しいし、また生徒たちも嬉しいと思う。生徒たちが自主的に取り組んでいる活動なので、これを励みになり、今後も継続していくだろう。副賞は、生徒会にその用途を委ねようと思う。』

◆ 登倉 秀裕 氏(大阪地連・コカ・コーラボトラーズジャパン㈱)
『全校生徒の前で表彰出来たことは、今後の活動の継続にとって良かったと思う。』

<授与式概要>

  • 大阪市立新豊崎中学校(大阪府)
    日時 : 2019年1月28日(月)
    場所 : 大阪市立新豊崎中学校 校庭
  • 出席者 は下記の通りです。
    ・ 坂 校長先生
    ・ 全教職員
    ・ 全校生徒
    ・ 郷 文子 様(大阪府教育庁 教育総務企画課)
    ・ 登倉 秀裕 氏(大阪地連・コカ・コーラボトラーズジャパン株式会社)

受賞理由(一部抜粋)

<活動状況等>

自分たちの力で環境を整えようと生徒が中心になり、2012年からスタートした地域清掃活動。「クリーンしんとよ」と名付けて全校生徒に呼びかけ、月1回程実施している。当初は、学校周辺だけの清掃だったが、地域の要望を受けて、近隣の特別養護老人ホームでも実施、徐々に活動範囲を拡大中だ。美化活動を通して地域住民との交流が活発になっている。

表彰授与式の様子

メニュー 個別ページで表示

サイドバー まち美化キッズ

サイドバー Facebook

サイドバー 会員専用ページログイン

地方連絡会議専用ページ

ログイン

※ID・パスワードが必要となります。

SSL GMOグローバルサインのサイトシール

Page Top