環境学習支援

表彰校紹介・最優秀校(山口県・光市立浅江中学校)


最 優 秀 校


活 動 内 容

恩返しから始まる多彩な美化活動で盛り上げる地域の担い手たち

2011年から通学路に散乱している空き缶などを回収する清掃「AYC 活動」を実践している。当初は生徒のみで行っていたが、住民や近隣の小学校と連携しながら取り組むようになり、校区全体に環境美化の輪が広がっている。こうした協働事業を進める上で、欠かせないのがコミュニティ・スクールの組織だ。
「あさなえ J ネット」と名付け、地域とともにある学校づくりを目指して、学校・地域・家庭の連携強化を図っているのが最大の特徴である。運営の一端を担う生徒は、活動を振り返りながらアイデアや意見を出し合い、次の取り組みに生かしている。AYC 活動と体力作りが目的の「早朝元気クラブ」がコラボした環境美化活動もその一つで、一丸となって地域を美しくしていこうという意識が向上している。徐々に参加者が増えてきた住民から感謝の声が上がる中で、自己有用感が高まった生徒は、市主催の海岸清掃や、松林の保全ボランティア活動にも意欲的に取り組む。

学 校 の 声

山口県 光市立浅江中学校のみなさん

「美化活動を行っている生徒たちは卒業していきますが、その思いや形は残ります。活動を開始して10年が過ぎましたので、内容を見直しながらまた新たなことに挑戦し、地域とのつながりを強くしていきたいです」

関 係 者 の 声

山口地方連絡会議 大塚製薬株式会社
山口出張所 所長 田辺 廣一郎 氏

「今回4校のうちの1校に選ばれたのは光栄で、この受賞を機に、毎年選んでもらえるよう地連としても活動を続けていきたいです。地域と密着して取り組む浅江中学校の取り組みが、他校に広がることを願っています」

メニュー 個別ページで表示

サイドバー まち美化キッズ

サイドバー Facebook

サイドバー 会員専用ページログイン

地方連絡会議専用ページ

ログイン ログイン

※ID・パスワードが必要となります。

Page Top