環境学習支援

第20回環境美化教育優良校等表彰 表彰校一覧


表彰

2020年3月

表彰校紹介・優良校(宮崎県・三股町立宮村小学校)

第20回環境美化教育優良校等表彰事業において、全国の小・中学校の中から優良校に選ばれた三股町立宮村小学校の授与式が行われました。この表彰に関して、宮崎地連にご協力いただきました。

表彰授与に際し、コメントをいただきました。

◆ 稲用 浩一郎 校長先生
『宮村小学校のみなさん、今日は宮村小学校の良き伝統に新たな1ページが加わった日です。
宮村小学校はこれまで旧薩摩藩の郷中教育の伝統を受け継ぎ、あいさつをする、無言で掃除をする、うそをつかない、弱い者いじめをしないなどの合言葉で日々の活動に取り組んできました。その中で「子ども郵便局」の取組が評価されこれまでにたくさん表彰されてきました。昨年は北諸県から1校だけ選ばれて「体力向上優良校」として表彰されました。今日は皆さんがこれまで総合的な学習の時間で取り組んできた環境教育が評価され宮崎県から1校だけ選ばれて「環境美化教育優良校」として表彰されました。これからも宮村小学校の伝統に自信をもっていろいろな活動に取り組んでください。』

◆ 藤久保 敦士 氏(宮崎地連・コカ・コーラ ボトラーズジャパン㈱)
『このたびの受賞、誠におめでとうございます。今回の受賞は、4年生の環境教育の一環で行われている活動が評価されたものですが、地域ボランティアや自治体と連携し、長年宮村小学校の子どもたちが継続的に活動されてきた結果だと思います。今回の受賞を誇りに、これからも地域のみなさんに喜んでいただける活動を続けてください。このたびは誠におめでとうございます。』

<授与式概要>

  • 三股町立宮村小学校(宮崎県)
    日時 : 2020年2月25日(火)8:15~
    場所 : 三股町立宮村小学校 体育館
  • 出席者 は下記の通りです。
    ・ 稲用 浩一郎 校長先生
    ・ 職員 16名
    ・ 生徒 126名
    ・ 水谷 弘幸 様(宮崎県環境森林部循環社会推進課)
    ・ 藤久保 敦士 氏(宮崎地連・コカ・コーラボトラーズジャパン株式会社)

受賞理由(一部抜粋)

<活動状況等>

子供会を中心に行っていた空き缶・空きビン回収活動を、学校の環境教育に取り入れながら教科横断的に実践している。地域で回収したポイ捨てごみの分別を行い、ごみの削減について学ぶかたわら、町やボランティア団体と連携して、EM菌団子を作成培養し、地域の川へ投入。住民からは川にホタルが戻ってきたと喜びの声があがり、児童に期待が寄せられています。

表彰授与式の様子

メニュー 個別ページで表示

サイドバー まち美化キッズ

サイドバー Facebook

サイドバー 会員専用ページログイン

地方連絡会議専用ページ

ログイン

※ID・パスワードが必要となります。

SSL GMOグローバルサインのサイトシール

Page Top