環境学習支援

第20回環境美化教育優良校等表彰 表彰校一覧


表彰

2020年2月

表彰校紹介・優良校(徳島県・阿南市立吉井小学校)

第20回環境美化教育優良校等表彰事業において、全国の小・中学校の中から優良校に選ばれた阿南市立吉井小学校の授与式が行われました。この表彰に関して、徳島地連にご協力いただきました。

表彰授与に際し、コメントをいただきました。

◆ 谷 多美子 校長先生
『希少種カタツムリの生息地で、辰砂採掘遺跡が広がる校区にある同校では、地域の資源を守る町内クリーン作戦を2010年から行っています。また、周辺は観光客が通る道路や、遍路道もあり、児童は地域環境に関心を持って進んで美化活動に取り組んでいます。登下校時に散乱ごみを見つけたら、率先して回収する姿も見られ、地域社会の一員としての自覚が養われています。』

◆ 伊澤 征大 氏(徳島地連・アサヒビール株式会社)
『この度の表彰は、皆さんのクリーン作戦や自然環境及び史跡等の保護活動が認められたからです。しかし、ゴールではありません。ここからがスタートです。もっともっと街の方たちと協力して、よりよい環境づくりにチャレンジしてください。』

<授与式概要>

  • 阿南市立吉井小学校(徳島県)
    日時 : 2020年2月18日(火)13:40~
    場所 : 阿南市立吉井小学校 体育館
  • 出席者 は下記の通りです。
    ・ 谷 多美子 校長先生
    ・ 教職員 7名
    ・ 児童 60名
    ・ 槌谷 幸司 様(徳島県県民環境部 環境首都課 エコみらいとくしま)
    ・ 伊澤 征大 氏(徳島地連・アサヒビール株式会社)
    ・ 安藝 晋治 氏(徳島地連・大塚製薬株式会社)
    ・ 宮下 俊哉 氏(徳島地連・コカ・コーラ ボトラーズジャパン株式会社)

受賞理由(一部抜粋)

<活動状況等>

希少種カタツムリの生息地で、辰砂採掘遺跡が広がる校区にある同校では、地域の資源を守る町内クリーン作戦を2010年から行っている。また、周辺は観光客が通る道路や、遍路道もあり、児童は地域環境に関心を持って進んで美化活動に取り組む。登下校時に散乱ごみを見つけたら率先して回収する姿も見られ、地域社会の一員としての自覚が養われている。

表彰授与式の様子

メニュー 個別ページで表示

サイドバー まち美化キッズ

サイドバー Facebook

サイドバー 会員専用ページログイン

地方連絡会議専用ページ

ログイン ログイン

※ID・パスワードが必要となります。

Page Top