環境学習支援

第21回環境美化教育優良校等表彰 表彰校一覧


表彰

2021年2月

表彰校紹介・優秀校(愛知県・碧南市立東中学校)

第21回環境美化教育優良校等表彰事業において、全国の小・中学校の中から優秀校に碧南市立東中学校が選ばれました。

表彰授与に際し、コメントをいただきました。

◆ 長谷 栄次 校長先生

『大変すばらしい賞をいただけて感謝しています。生徒たちも喜んでいます。これからもこの賞に恥じないように今の活動を粛々と続けていきます。ありがとうございました。』

◆ 愛知県環境局環境政策部環境活動推進課

『東中学校の皆様、受賞おめでとうございます。今回の受賞は、何より生徒である皆さんが持つ環境保全の意識や地域への感謝の気持ちを、自らの力で具現化しているところにあると思います。これからも、皆さんが得た学びや感じた事を行動へとつなげ、より多くの地域の方々とともに、この活動を続けていただくことを願っています。』

◆ 和泉 昌典 氏(愛知地連・キリンビバレッジ株式会社)

『優秀賞受賞おめでとうございます。今回の受賞は東中学校の在校生の皆さんはもとより卒業生、先生方、そして地域の方々が長年取り組んでこられた活動の賜物であると思います。今後も継続いただけることを期待いたします。』

<授与式概要>

  • 碧南市立東中学校(愛知県)
    日時 : 2020年2月5日(金)16:00~
    場所 : 碧南市立東中学校 校長室
  • 出席者 は下記の通りです。
    ・ 長谷 栄次 校長先生
    ・ 石原 教頭先生
    ・ 教師 2名
    ・ 生徒代表 田中 佑菜 さん
           木村 紗成 さん
    ・ 和泉 昌典 氏(愛知地連・キリンビバレッジ株式会社)
    ・ 栗田 香苗 氏(愛知地連・ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社)
    ・ 尾関 和成 氏(愛知地連・サントリー酒類株式会社)

受賞理由(一部抜粋)

<活動状況等>

1987年から続くアルミ缶や新聞紙などの資源回収活動。現在は、環境委員会が中心となり年2回実施し、住民が学校に持ち寄る協力体制も整っている。また、ボランティアが盛んな地域の特性を生かして、同校の近くにある天然湖沼「油ヶ淵」の清掃活動に取り組む。地域に目を向けるようになった生徒は、住民といっしょに花苗を植えながら、活動の幅を広げている。

表彰授与式の様子

メニュー 個別ページで表示

サイドバー まち美化キッズ

サイドバー Facebook

サイドバー 会員専用ページログイン

地方連絡会議専用ページ

ログイン ログイン

※ID・パスワードが必要となります。

Page Top