環境学習支援

第21回環境美化教育優良校等表彰 表彰校一覧


表彰

2021年3月

表彰校紹介・優秀校(福井県・敦賀市立松陵中学校)

第21回環境美化教育優良校等表彰事業において、全国の小・中学校の中から優秀校に敦賀市立松陵中学校が選ばれました。

表彰授与に際し、コメントをいただきました。

◆ 濱野 隆 校長先生

『生徒たちが活動してきたことが、表彰という形で認められ励みになります。地域貢献となることを誇りに感じて、今後も取り組んでいきたいと思います。』

◆ 谷本 芳和 氏(北陸地連・大塚製薬株式会社)

『松陵中学校は、学校の目の前に日本三大松原「気比の松原」があります。その環境で育った学生たちは、その自然を守るという意識が高さを感じました。今回の受賞を励みにして、今後も地域貢献に努めていただければと思います。』

<授与式概要>

  • 敦賀市立松陵中学校(福井県)
    日時 : 2021年2月10日(水)13:10
    場所 : 敦賀市立松陵中学校 校長室
  • 出席者 は下記の通りです。
    ・ 濱野 隆 校長先生
    ・ 岡村 友和 先生(学年主任)
    ・ 髙野 美帆 さん(生徒会長)
    ・ 関 碧 様(福井県安全環境部環境政策課環境計画推進G企画主任)
    ・ 谷本 芳和 氏(北陸地連・大塚製薬株式会社)

受賞理由(一部抜粋)

<活動状況等>

日本三大松原のひとつに数えられる「気比の松原」が目の前にあるロケーションを生かして、2014年から市民団体などと協力して保全活動を実施している。2018年からは、「北陸のハワイ」と称され、夏季に多くの観光客で賑わう「水島」で、漂着ごみの回収活動にも励む。ともに市の貴重な観光資源を生徒が主体的に守ることで、ふるさとへの誇りを育んでいる。

表彰授与式の様子

メニュー 個別ページで表示

サイドバー まち美化キッズ

サイドバー Facebook

サイドバー 会員専用ページログイン

地方連絡会議専用ページ

ログイン ログイン

※ID・パスワードが必要となります。

Page Top