環境学習支援

第21回環境美化教育優良校等表彰 表彰校一覧


表彰

2021年3月

表彰校紹介・優秀校(福岡県・古賀市立古賀西小学校)

第21回環境美化教育優良校等表彰事業において、全国の小・中学校の中から優秀校に古賀市立古賀西小学校が選ばれました。

表彰授与に際し、コメントをいただきました。

◆ 阿部 勝 校長先生

『このたびは、このような素晴らしい賞をいただき地域の方々とともに、嬉しく感じています。これまで、古賀市の宝として、古賀市海岸の松林を守る活動を地域の方々とともに、取り組んで来ました。その取り組みの中で、自然環境の大切さや先人の知恵を学ぶことができました。また、地域の方との協働した活動を通して、たくさんの方々とふれ合うことができる本活動は、子ども達にとっても、意味のある活動と考え、取り組んで来ました。このたびの受賞は、取り組みを進めてきた子ども達や地域の方々、学校にとっても大きな自信となりました。これからも、地域とのふれ合いや環境美化教育の視点からの教育活動を勧めていきたいと思います。ありがとうございました。』

◆ 大林 賢也 氏(福岡地連・サッポロビール株式会社)

『貴校は、地域を愛し、「こ・が・に・し」力を身につけた西っ子の育成を教育目標に掲げています。松原清掃活動において、児童が地域コミュニティの方達と密接に関わり、古賀の歴史や自然環境を守る大切さを学ばれています。まさに教育目標を具現化されています。 10年続く本取組を今後も継続し、卒業生が自発的に環境に配慮し、地域を愛する大人へ成長されることを期待しています。』

<授与式概要>

  • 古賀市立古賀西小学校(福岡県)
    日時 : 2020年2月16日(火)10:00~11:00
    場所 : 古賀市立古賀西小学校
  • 出席者 は下記の通りです。
    ・ 阿部 勝 校長先生
    ・ 藤井 竜一 教頭先生
    ・ 加藤 義博 様(古賀西校区コミュニティ運営協議会会長)
    ・ 他 地域コミュニティの方々
    ・ 大林 賢也 氏(福岡地連・サッポロビール株式会社)
    ・ 臼井 章広 氏(福岡地連・コカ・コーラ ボトラーズジャパン株式会社)

受賞理由(一部抜粋)

<活動状況等>

同校の裏にある古賀海岸と周辺の松原の清掃活動に住民とともに取り組む。古賀の松原は、塩害から暮らしを守る先人達の努力と知恵の結晶だという地域の歴史を住民に聞いた児童は、その思いを引き継ごうと決意。清掃活動に多くの参加者が集まるようにチラシを配布したり、地域に出向いて呼びかけたり意欲的に取り組むなかで、住民との連携が活発化している。

表彰授与式の様子

メニュー 個別ページで表示

サイドバー まち美化キッズ

サイドバー Facebook

サイドバー 会員専用ページログイン

地方連絡会議専用ページ

ログイン ログイン

※ID・パスワードが必要となります。

Page Top