環境学習支援

第21回環境美化教育優良校等表彰 表彰校一覧


表彰

2021年3月

表彰校紹介・優秀校(兵庫県・神戸市立岩岡中学校)

第21回環境美化教育優良校等表彰事業において、全国の小・中学校の中から優秀校に神戸市立岩岡中学校が選ばれました。

表彰授与に際し、コメントをいただきました。

◆ 宮本 英明 校長先生・石原 銘勝 教頭先生

『神戸市内でも郊外立地の同校区地域住民の「再生資源回収」取組みの歴史は長く親子3代を越え受け継がれています。受け継がれ再生資源回収の意識が高いある子ども達が多いのも、その良い影響だと思います。こうした歴史を今後も継続され将来に続くよう、岩岡中学としても取り組んでいきたいと思います。今回の表彰はとてもはげみになり感謝しております。』

◆ 大場 良之 氏(兵庫地連・キリンビール株式会社)

『再生資源回収を地域住民が取組む歴史がある校区と伺い、たいへん感銘をうけました。資源再生の意識は個人、家庭、学校、そして地域へ広がるということを認識しました。岩岡中学校のような地域が増えて欲しいと感じます。食環協兵庫地連として表彰させていただいた事にやり甲斐を感じた一日でした。』

<授与式概要>

  • 神戸市立岩岡中学校(兵庫県)
    日時 : 2021年2月5日(金)
    場所 : 神戸市立岩岡中学校 体育館
  • 出席者 は下記の通りです。
    ・ 宮本 英明 校長先生
    ・ 教諭のみなさん
    ・ 生徒のみなさん
    ・ 山名 裕之 氏(兵庫地連・ダイドードリンコ株式会社)
    ・ 林田 雄一 氏(兵庫地連・ダイドードリンコ株式会社)
    ・ 大場 良之 氏(兵庫地連・キリンビール株式会社)

受賞理由(一部抜粋)

<活動状況等>

60年以上継続して再生資源回収に取り組む。住民も全員参加の校区を挙げた一大行事で、親子3代以上にわたり関わってきた歴史を通じ、リサイクルの意識が定着化。もともと「おらが村の学校」という思いが強い地域柄、美化活動を機にさまざまな行事を協働で実施している。その過程で、世代間交流の輪が広がり、生徒は地域の一員としての自覚を養っている。

表彰授与式の様子

メニュー 個別ページで表示

サイドバー まち美化キッズ

サイドバー Facebook

サイドバー 会員専用ページログイン

地方連絡会議専用ページ

ログイン ログイン

※ID・パスワードが必要となります。

Page Top