環境学習支援

第21回環境美化教育優良校等表彰 表彰校一覧


表彰

2021年2月

表彰校紹介・優良校(岩手県・久慈市立大川目中学校)

第21回環境美化教育優良校等表彰事業において、全国の小・中学校の中から優良校に久慈市立大川目中学校が選ばれました。

表彰授与に際し、コメントをいただきました。

◆ 野里 真心 さん(生徒会長)

『大川目中学校の「ユニセフ活動」は、20年以上前から始まり、ここまで途絶えることなく先輩方が受け継いできてくれました。その歴史あるボランティア活動を、私たちは精一杯受け継ぎ、発展させ、さらに次の世代にも受け継がせたいと思います。また、このほか数多くの地域に目を向けたボランティアを行っています。大川目中学校に、強いボランティア精神を根付かせることができるように、今後も頑張ってまいります。』

◆ 阿部 嘉 氏(岩手地連・みちのくコカ・コーラボトリング株式会社)

『みなさんが受賞されたのは、24年間にわたって地域の方々とよく連携を取り、生徒のみなさんが自主的に活動していることが評価されたものです。長く続けることは非常に大切なことです。これからもたくましく育ち、素晴らしい大人になっていくことを応援しています。このたびは本当におめでとうございました。』

<授与式概要>

  • 久慈市立大川目中学校(香川県)
    日時 : 2020年2月2日(火)8:20~8:30
    場所 : 久慈市立大川目中学校 音楽室
  • 出席者 は下記の通りです。
    ・ 関上 康 校長先生
    ・ 野里 真心 さん(生徒会長)
    ・ 阿部 嘉 氏(岩手地連・みちのくコカ・コーラボトリング株式会社)
    ・ 浅井 勇貴 氏(岩手地連・みちのくコカ・コーラボトリング株式会社)

受賞理由(一部抜粋)

<活動状況等>

1996年から継続して取り組んでいる空き缶回収活動。“だれかのために自分たちができることをしよう”という生徒の向上心が大人を動かし、PTAと連携した取り組みに発展した。校内に専用の回収ボックスを設置し、いつでも誰でも空き缶を持参できる環境を整備、地域のリサイクルや美化意識を育む。収益金はユニセフ協会に寄付、国際理解に一役買っている。

表彰授与式の様子

メニュー 個別ページで表示

サイドバー まち美化キッズ

サイドバー Facebook

サイドバー 会員専用ページログイン

地方連絡会議専用ページ

ログイン ログイン

※ID・パスワードが必要となります。

Page Top