環境学習支援

第21回環境美化教育優良校等表彰 表彰校一覧


表彰

2021年2月

表彰校紹介・優良校(香川県・坂出市立瀬居小学校)

第21回環境美化教育優良校等表彰事業において、全国の小・中学校の中から優良校に坂出市立瀬居小学校が選ばれました。

表彰授与に際し、コメントをいただきました。

◆ 松本 好裕 校長先生

『環境委員会の児童を中心に、20年以上にわたって全校生や地域の皆様に、アルミ缶・ペットボトルの回収と、リサイクルの大切さを呼びかけ続けたことが受賞につながりました。皆様のご理解・ご協力の賜です。』

◆ 児童代表(環境委員)

『立派な賞状をいただくことができてうれしいです。ありがとうございます。先ぱいたちががんばってきたからだと思います。これからもリサイクル活動を続けていきたいと思います。』

◆ 田中 馨 氏(香川地連・UCC上島珈琲株式会社)

『坂出市立瀬居小学校の皆様、受賞おめでとうございます。先生並びに児童の皆様が日々取組まれていますリサイクル活動の賜物と存じ上げます。これからもアルミ缶・ペット容器の回収等、リサイクル活動を継続していただければと思います。本当におめでとうございました。』

<授与式概要>

新型コロナウイルス感染拡大の状況を鑑み、伝達式は中止となりました。

受賞理由(一部抜粋)

<活動状況等>

環境委員会を中心としたアルミ缶回収活動に20年以上継続して取り組んでいる。委員会が手作りした回収ボックスを玄関前に設置して、毎週火曜日に実施。ポスターを制作して呼びかけを行い、住民の協力も得て2019年は400kgの缶を回収した。全校児童9名の美化意識は定着し、地域主催の廃品回収や地域行事前の清掃活動にも進んで参加するようになった。

メニュー 個別ページで表示

サイドバー まち美化キッズ

サイドバー Facebook

サイドバー 会員専用ページログイン

地方連絡会議専用ページ

ログイン ログイン

※ID・パスワードが必要となります。

Page Top