環境学習支援

第21回環境美化教育優良校等表彰 表彰校一覧


表彰

2021年2月

表彰校紹介・優良校(高知県・安芸市立清水ケ丘中学校)

第21回環境美化教育優良校等表彰事業において、全国の小・中学校の中から優良校に安芸市立清水ケ丘中学校が選ばれました。

表彰授与に際し、コメントをいただきました。

◆ 安養寺 仁 校長先生

『生徒の皆さん、この度本校は、環境美化教育優良校という賞をいただくことになりました。
この賞は、日本全国で環境美化に取り組んでいる学校が推薦により表彰されるものです。最優秀校4校、優秀校6校、優良校21校ですが、本校は優良校を受賞することになりました。日本全体で31校ですから、本当に価値のある素晴らしい賞をいただけることになりました。

この賞をいただけるようになった理由は、毎年4月の日曜日に全校生徒の50%以上(約100名)が参加をして、地域の方々と共に取り組んでいる「チクタク通り清掃ボランティア」の活動やお互いの頑張りを認め合う校内掲示物等の工夫による「校内の環境整備」、また、生徒会専門部の美化部が中心となって取り組んでいる「花壇づくり」の活動などの取組を認めていただけたからです。

全校生徒の皆さん、今回の受賞を励みに、更に環境美化への取組を充実させていきましょう。』

◆ 藤田 剛志 様(安芸市教育委員会)

『第21回「環境美化 教育優良校」の受賞、誠におめでとうございます。
この度の受賞は、清水ケ丘中学校の皆さんが、長年にわたり、「ちくたく通り」の清掃ボランティア活動に対する受賞とお聞きしております。「ちくたく通り」の清掃活動は、生徒会の呼びかけで、地城の方々と共に歩んできたボランティア活動として、とても価値のある、素睛らしい取組だと思います。

「ちくたく通り」周辺には、「藩政時代の名残を残す士居廓中」20年頃から時を刻んできた野良時計」が残っている本市の親光スポットとして、県内外からたくさんの親光客に訪れていただいています。
ちくたく通りの清掃活動に、生徒の皆さんに積極的に参加していただいていることで、地域の方々をはじめ、関係機関も大変助かっています。地域の方々にとりましては、生徒の皆さんと共に汗をかき清掃活動をすることが一つの楽しみになっているとお聞きしています。

この活動は、本市を訪れる観光客の皆様方に《気持ち良く観光を楽しんでいただいている》、《「おもてなし」を感じていただいている》ことと確信しています。ありがとうございます。
このボランティア活動を通じて、「郷土を愛する心」を育んで頂くとともに、「地域の方々との交流」や「社会貢献の喜び」、「達成感を味わう こと」に誇りをもって、これからも引き続き取り組んでいっていただきたいと思います。

最後になりますが、地域の環境美化活動を生徒とともに取り組んでいただきました校長先生をはじめとする、教職員の皆様、士居公民館、地域の皆様方にお礼を申しあげ、ご挨拶とさせていただきます。』

◆ 大石 恭三 氏(高知地連・キリンビール株式会社)

『私は、公益社団法人食品容器環境美化協会の大石と申します。
本日は、高知地方連絡会議の麩澤さんと二人で皆さんを表彰させていただき、感謝の気持ちをお伝えするためにきました。
食品容器環境美化協会というのは、今回の表彰のように環境美化に取組む素晴らしい活動を、様々な方たちに協力して頂き全国に紹介したり、また活動を続けて頂くための支援や啓発活動を行っている協会です。例えば、『空き缶のポイ捨てをやめましょう』という活動も、そのひとつです。

そして今回の表彰は、皆さんのように自主的に行う環境美化への取り組みによって、町や川や道路といった公共の場所をきれいにしたり、また、集まった空き缶や食べ物の容器を、リサイクルにつなげるような活動に熱心に取り組まれている小学校や中学校に送られるものです。
本日表彰させて頂いた通り、皆さんの長年の活動が認められ「優良校・協会会長賞」を受賞されました。本当におめでとうございます。
観光地や浜辺の清掃であったり、野良時計周辺「ちくたく通り」の清掃等を地域の皆さんと連携して活動している点が評価されています。

今は、コロナ禍で皆さんの学校生活も大変ご苦労されていると思います。また環境美化の取組も当然制限を受けられているかと思います。
先輩方から受け継がれている皆さんの活動が、これからも受け継がれて、来年も再来年もずっと、今と同じように道路や街をきれいにしていく。そういった環境美化つながる活動を地域の皆様と連携しながら続けていただき、この安芸市、高知県がますますきれいになるよう願っています。

最後にあらためて、清水ケ丘中学校の皆さん、いつも周辺地域や街をきれいにしていただいて本当にありがとうございます。これからもコロナに負けないで、元気に頑張ってください。 本日は、ありがとうございました。』

<授与式概要>

  • 安芸市立清水ケ丘中学校(高知県)
    日時 : 2020年2月5日(金)15:10~15:25
    場所 : 安芸市立清水ケ丘中学校 体育館
  • 出席者 は下記の通りです。
    ・ 安養寺 仁 校長先生
    ・ 仙頭 教頭先生
    ・ 全校生徒
    ・ 植野 誠一 様(安芸市教育委員会)
    ・ 大石 恭三 氏(高知地連・キリンビール株式会社)                   ・ 麩澤 一夫 氏(高知地連・大塚製薬株式会社)

受賞理由(一部抜粋)

<活動状況等>

生徒会が主体となり、地域の清掃ボランティア活動を実施している。道端のポイ捨てごみの回収と同時に行っているのが、除草作業だ。近年、外来種の「オオキンケイギク」が増え、在来種の生態系に悪影響を及ぼしていることから開始した。地域の公民館と連携して取り組んでいるのが特徴で、参加した住民からは「美化活動を通した交流が育まれる」と高評価だ。

メニュー 個別ページで表示

サイドバー まち美化キッズ

サイドバー Facebook

サイドバー 会員専用ページログイン

地方連絡会議専用ページ

ログイン ログイン

※ID・パスワードが必要となります。

Page Top