環境学習支援

第21回環境美化教育優良校等表彰 表彰校一覧


表彰

2021年3月

表彰校紹介・優秀校(宮崎県・延岡市立北川中学校)

第21回環境美化教育優良校等表彰事業において、全国の小・中学校の中から優秀校に延岡市立北川中学校が選ばれました。

表彰授与に際し、コメントをいただきました。

◆ 黒木 倍明 校長先生

『コロナ禍でオンラインでの表彰式となりました。生徒たちがこれまで取り組んできた活動が認められたことに感謝いたします。これからもよき伝統として継続して、更に充実した活動にしていきたいと思います。』

◆ 宮崎県環境森林部循環社会推進課 企画・リサイクル担当

『この度は、優秀校協会会長賞の受賞おめでとうございます。
これからも地域の方々と一緒に、北川の貴重な自然と環境を守る活動を続けてください。』

◆ 藤久保 敦士 氏(宮崎地連・コカ・コーラボトラーズジャパン株式会社)

『優秀校・協会会長賞の受賞、誠におめでとうございます。長年にわたり地域と一体となって取り組んでこられた清掃活動や美しい自然を守るすばらしい活動を、ぜひこれからも後輩たちにしっかりと引き継いでいってください。』

<授与式概要>

  • 延岡市立北川中学校(宮崎県)
    日時 : 2020年2月25日(木)13:05~13:25
    場所 : 延岡市立北川中学校 相談室(オンライン)
  • 出席者 は下記の通りです。
    ・ 黒木 倍明 校長先生
    ・ 菊池 みどり 教頭先生
    ・ 甲斐 日美子 教務主任
    ・ 生徒代表 白川 悠太郎 さん(生徒3年)
           尾﨑 ことみ さん(生徒3年)
           淵上 優 さん(生徒2年)
    ・ 藤久保 敦士 氏(宮崎地連・コカ・コーラボトラーズジャパン株式会社)         ・ 吉田 雅治 氏(事務局)

受賞理由(一部抜粋)

<活動状況等>

恵まれた地域の環境資源を生かし、さまざまな美化活動に取り組む。ユネスコエコパークに認定された自然を守ろうと開始したのが「家田湿原」清掃。地域団体の協力を得て、外来種の駆除を行いながら、自然保護意識を高めている。また、毎朝行う公道清掃を始め、北川駅など生徒が清掃場所を決定して小学生と合同で取り組む地域清掃は、住民から感謝されている。

表彰授与式の様子

メニュー 個別ページで表示

サイドバー まち美化キッズ

サイドバー Facebook

サイドバー 会員専用ページログイン

地方連絡会議専用ページ

ログイン ログイン

※ID・パスワードが必要となります。

Page Top