環境学習支援

第21回環境美化教育優良校等表彰 表彰校一覧


表彰

2021年3月

表彰校紹介・優良校(大分県・中津市立今津中学校)

第21回環境美化教育優良校等表彰事業において、全国の小・中学校の中から優良校に中津市立今津中学校が選ばれました。

表彰授与に際し、コメントをいただきました。

◆ 環 昌典 校長先生

『このたびは、このような素晴らしい賞を頂き有難う御座いました。生徒の今後の取り組み・意欲につながります。
地域の方々とコミュニティースクールを定期的に開催して資源活動など地域貢献活動を実施しております。今後も時代にあった取り組みを実施していきたいと思います。』

◆ 庄 義昭 氏(大分地連・UCC上島珈琲株式会社)

『この度の表彰につきまして、県関係者様及び学校関係者様に大変お世話になり有難う御座いました。今津中学校様は日頃からコミュニティースクールを開催し、地域の方々と多くの活動をされており、とても素晴らしい学校です。校長先生からいろいろとお話しを伺い、大変勉強になりました。』

<授与式概要>

  • 中津市立今津中学校(大分県)
    日時 : 2021年2月26日(金)
    場所 : 中津市立今津中学校 校長室
  • 出席者 は下記の通りです。
    ・ 環 昌典 校長先生
    ・ 加来 洋一郎 教頭先生
    ・ 生徒代表 前橋 尚幸 さん
           弦本 青心 さん
    ・ 庄 義昭 氏(大分地連・UCC上島珈琲株式会社)

受賞理由(一部抜粋)

<活動状況等>

1998年から継続して地域のクリーン活動を実施している。ふるさとをいつまでもきれいに大事にしようという思いの下、校区の小学校や住民合わせて総勢300名余りが一丸となって取り組む一大行事だ。当初は年2回実施していたが、この取り組みが奏功し年々ごみが減少、現在は年1回行っている。美化意識が向上し、今年度からは資源回収活動も行う予定だ。

表彰授与式の様子

メニュー 個別ページで表示

サイドバー まち美化キッズ

サイドバー Facebook

サイドバー 会員専用ページログイン

地方連絡会議専用ページ

ログイン ログイン

※ID・パスワードが必要となります。

Page Top