環境学習支援

第21回環境美化教育優良校等表彰 表彰校一覧


表彰

2021年3月

表彰校紹介・優良校(沖縄県・那覇市立石田中学校)

第21回環境美化教育優良校等表彰事業において、全国の小・中学校の中から優良校に那覇市立石田中学校が選ばれました。

表彰授与に際し、コメントをいただきました。

◆ 佐久川 譲治 校長先生

『この度は、推薦の機会をいただき、このように受賞できたことを大変嬉しく思います。ありがとうございます。 私たちは、地域の中の学校でありますので、地域に貢献しながらこれからも継続して活動に取り組んで参りたいと思います。本日はありがとうございました。』

◆ 生徒代表 美化委員長 2年生

『今回は、このような賞をいただきありがとうございます。 地域の方々の協力をいただきながら活動ができました。これからも活動を続け、地域に貢献したいと思います。』

◆ 玉城 美佐子 様(沖縄県環境部 環境整備課 主任)

『おめでとうございます。沖縄県はここ数年推薦がありませんでした。このような中、本年度、石田中学校の皆さんの美化活動を通した環境への取り組み、地域と連携した活動が社会貢献につながり評価されています。これからも継続した活動を期待致します。』

<授与式概要>

  • 那覇市立石田中学校(沖縄県)
    日時 : 2021年3月11日(木)13:30~
    場所 : 那覇市立石田中学校 2F ピロティ
  • 出席者 は下記の通りです。
    ・ 佐久川 譲治 校長先生
    ・ 指導教諭 1名
    ・ 美化委員会メンバー 17名(1、2年 在校生)
    ・ 玉城 美佐子 様(沖縄県環境部 環境整備課 主任)
    ・ 城 英俊 氏(沖縄地連・沖縄コカ・コーラボトリング株式会社)

受賞理由(一部抜粋)

<活動状況等>

長年手つかずだった校舎の中庭を、生徒の憩いの場所として整備したことがきっかけで、オオゴマダラの飼育を開始した。続けて、校内緑化を始め、ゴーヤの緑のカーテンを手作りしたところ、住民たちも集う地域の憩いの場に生まれ変わった。いずれも住民の協力を得て行われている取り組みで、生徒は、育てた花苗を施設などへ寄付し、地域に恩返しする予定だ。

表彰授与式の様子

メニュー 個別ページで表示

サイドバー まち美化キッズ

サイドバー Facebook

サイドバー 会員専用ページログイン

地方連絡会議専用ページ

ログイン ログイン

※ID・パスワードが必要となります。

Page Top