環境学習支援

第21回環境美化教育優良校等表彰 表彰校一覧


表彰

2021年3月

表彰校紹介・優良校(大阪府・泉佐野市立第三中学校)

第21回環境美化教育優良校等表彰事業において、全国の小・中学校の中から優良校に泉佐野市立第三中学校が選ばれました。

表彰授与に際し、コメントをいただきました。

◆ 大倉 弘之 校長先生

『「きれいな場には、きれいな心が宿る」をモットーにボランティア活動を頑張ってきました。本年度は「心の再生府民運動表彰」もいただくことが出来ました。今までやってきたことが認められて本当にうれしく思っています。』

◆ 本田 康信 氏(大阪地連・コカ・コーラボトラーズジャパン株式会社)

『コロナの影響により活動が制限されることが多いですが、地域との繋がりがみなさんの世界を広げるきっかけになると考えておりますので、これからもこの活動を続けていただければと思います。おめでとうございます。』

<授与式概要>

  • 泉佐野市立第三中学校(大阪府)
    日時 : 2021年3月5日(金)15:10~15:30
    場所 : 泉佐野市立第三中学校 校長室
  • 出席者 は下記の通りです。
    ・ 大倉 弘之 校長先生
    ・ 生徒会のみなさま 6名
    ・ 本田 康信 氏(大阪地連・コカ・コーラボトラーズジャパン株式会社)

受賞理由(一部抜粋)

<活動状況等>

生徒会が中心となって、希望者を募り校区の清掃活動を行っている。夏季休業中に2回実施するこの取り組みは、「夏ボランティア(夏ボラ)」と名付けられ、今年で12年目を迎え、校区の小学生や住民、ショッピングモールのスタッフも加わり、地域ぐるみで実施しているのが最大の特徴だ。自主参加する生徒数も年々増え、地域からは感謝の声が挙がっている。

メニュー 個別ページで表示

サイドバー まち美化キッズ

サイドバー Facebook

サイドバー 会員専用ページログイン

地方連絡会議専用ページ

ログイン ログイン

※ID・パスワードが必要となります。

Page Top