環境学習支援

第21回環境美化教育優良校等表彰 表彰校一覧


表彰

2021年2月

表彰校紹介・優良校(佐賀県・唐津市立箞木小学校)

第21回環境美化教育優良校等表彰事業において、全国の小・中学校の中から優良校に唐津市立箞木小学校が選ばれました。

表彰授与に際し、コメントをいただきました。

◆ 藤田 郁夫 校長先生

『この度は、本校の継続した環境美化への取組が評価され、大変嬉しく思います。箞木小学校は、水と緑に囲まれた厳木町にある、全児童77名の小規模校です。自然環境を大切にする児童の意識は高く、クリーン作戦,厳木川の水生生物調査などの活動に取り組んでいます。今後とも賞の名に恥じぬよう、これらの活動を継続させ、児童の更なる意識の向上と環境美化に取り組んでまいります。ありがとうございました。』

◆ 石田 達二 氏(佐賀地連・アサヒビール株式会社)

『この度の「第21回 環境美化教育優良校表彰事業」において優良校・協会会長賞のご受賞、誠におめでとうございます。
地域の方々と協力しながらのクリーン作戦の実施と、高校生との生物研究など箞木小学校しか出来ない活動は、生徒の貴重な体験として将来きっと役立つものと確信しております。
巷でいわれるSDGsも、まさに皆さんの活動そのもの、是非、次の世代へと引き継いでいって頂きたいと思います。』

<授与式概要>

  • 新型コロナウイルス感染拡大の状況を鑑み、伝達式は中止となりました。

受賞理由(一部抜粋)

<活動状況等>

自分たちがお世話になっている地域をきれいにしようと開始したクリーン作戦。中学校と連携しながら、主に歩道橋周りや公民館、岩屋駅などの清掃に励んでいる。感謝の気持ちを寄せる住民は、登下校時の見守りボランティア活動に率先して取り組むなど、学校への支援体制も万全だ。また、高校生とともに箞木川の水生生物調査を行い、環境保全意識を高めている。

メニュー 個別ページで表示

サイドバー まち美化キッズ

サイドバー Facebook

サイドバー 会員専用ページログイン

地方連絡会議専用ページ

ログイン ログイン

※ID・パスワードが必要となります。

Page Top