環境学習支援

第21回環境美化教育優良校等表彰 表彰校一覧


表彰

2021年3月

表彰校紹介・優良校(東京都・葛飾区立原田小学校)

第21回環境美化教育優良校等表彰事業において、全国の小・中学校の中から優良校に葛飾区立原田小学校が選ばれました。

表彰授与に際し、コメントをいただきました。

◆ 星埜 京子 校長先生

『児童と先生たちが地域の皆様方と一緒に学校や地域をきれいにする、挨拶を交わすということを日常的に行っています。環境活動だけでなく、心も育てる活動としてとても良い活動だと感じています。これからもこの活動を継続していきたいと思います。』

◆ 児童代表(一人目)

『朝、清掃活動をしている時におはようございますと挨拶したら「いつも頑張っているね」と優しい声をかけられるのでこの活動を続けていて良かったと思います。』

◆ 児童代表(二人目)

『挨拶をすることが少し苦手でしたが、朝清掃で挨拶をしていると自然に挨拶することが出来るようになったことが良かったです。』

◆ 吉田 雅治 氏(事務局)

『受賞おめでとうございます。2002年に開始した地域清掃と挨拶運動を20年近く続けてきたことは素晴らしいことだと思います。今回の受賞を励みに引き続き地域の方たちとも協力して活動を継続して下さい。』

<授与式概要>

  • 葛飾区立原田小学校(東京都)
    日時 : 2021年3月1日(月)8:25~8:40
    場所 : 葛飾区立原田小学校 校長室
  • 出席者 は下記の通りです。
    ・ 星埜 京子 校長先生
    ・ 田仲 沙織 先生
    ・ 児童 2名
    ・ 吉田 雅治 氏(事務局)
    ・ 佐藤 朋子 氏(事務局)

受賞理由(一部抜粋)

<活動状況等>

「学校のために何ができるか」を考えた児童の発案で、2002年に開始した地域清掃とあいさつ運動。主に5年生児童が、毎朝学校周辺の歩道や植え込みなどの清掃活動を実施、20年近く引き継がれている伝統行事だ。元気に清掃やあいさつをする児童の姿に、住民からは感謝の声が届く。学校近くの街路樹に季節の花を植えるなど、美化意識が着実に磨かれている。

表彰授与式の様子

メニュー 個別ページで表示

サイドバー まち美化キッズ

サイドバー Facebook

サイドバー 会員専用ページログイン

地方連絡会議専用ページ

ログイン ログイン

※ID・パスワードが必要となります。

Page Top