環境学習支援

第21回環境美化教育優良校等表彰 表彰校一覧


表彰

2021年2月

表彰校紹介・優良校(山梨県・山中湖村立山中小学校)

               左 高村 正一郎 村長   中央 槌屋 昌彦 校長先生  右 羽田 幸徳 副村長
 

第21回環境美化教育優良校等表彰事業において、全国の小・中学校の中から優良校に山中湖村立山中小学校が選ばれました。

表彰授与に際し、コメントをいただきました。

◆ 槌屋 昌彦 校長先生

『第21回環境美化教育優良校の受賞、誠にありがとうございます。
今回の受賞は、教員・児童ともに大変喜んでおります。地域奉仕における児童達の活動は、山中小学校の伝統が築き上げてきたものでありますが、多くのお客様が訪れる国際観光地である『山中湖』の美しい景観を保つために、今後も湖畔清掃という形で社会参画を行い、児童の環境教育に繋げていきたいと思います。』

◆ 松尾 久利子 氏(山梨地連・コカ・コーラボトラーズジャパン株式会社)

『優良校・協会会長賞のご受賞、誠におめでとうございます。
今回、児童のみなさんが湖畔清掃を行うことで、学校を中心に地域全体に環境美化意識の輪が広がっている、という点が評価されました。山中湖は美しいことで有名な名勝です。この活動が未来の子供たちにも引き継がれ、美化活動でも有名な場所になることを願っています。素晴らしい活動をありがとうございます。』

<授与式概要>

  • 山中湖村立山中小学校(山梨県)
  • 出席者 は下記の通りです。
    ・ 槌屋 昌彦 校長先生
    ・ 高村 正一郎 村長
    ・ 羽田 幸徳 副村長

受賞理由(一部抜粋)

<活動状況等>

海外からの観光客も多く訪れる名勝「山中湖」の近くに位置する同校では年1回、全校を挙げて湖畔清掃活動を行っている。美しい景観を保つために、保護者をはじめ住民と連携して実施することにより、地域全体の環境美化意識が向上。こうした体験を通じ、児童はリサイクル活動や登校班清掃にも積極的に取り組むようになるなど、日常の清掃活動に発展している。

表彰授与式の様子

メニュー 個別ページで表示

サイドバー まち美化キッズ

サイドバー Facebook

サイドバー 会員専用ページログイン

地方連絡会議専用ページ

ログイン ログイン

※ID・パスワードが必要となります。

Page Top