環境学習支援

第22回環境美化教育優良校等表彰 表彰校一覧


表彰

2022年3月

表彰校紹介・優秀校(鹿児島県・垂水市立松ケ崎小学校)

第22回環境美化教育優良校等表彰事業において、全国の小・中学校の中から優秀校に垂水市立松ケ崎小学校が選ばれました。

表彰授与に際し、コメントをいただきました。

この度は、「公益社団法人 食品容器環境美化協会」様 主催の第22回環境美化教育優良校等表彰事業において、松ケ崎小学校の環境美化活動等の取組がすばらしいということで、表彰していただきました。
全校児童8名の子どもたちは、年間をとおして、学校や地域のみなさんが気持ちよく、快適に過ごすことができるよう進んでいろいろな活動をしています。
学校では、朝のボランティア清掃、横断歩道橋の清掃、学校園や学級園、国道沿いの花壇の花植え、松ヶ崎クリーン作戦などに取り組んできました。
また、地域のみなさんに協力していただき、特産品のビワや季節の野菜の栽培活動にも取り組みました。
そして、PTA活動では、親子愛校作業でいい汗をかき、空きビン回収で3R活動に関わりながら、SDGsの学習への興味や関心を高めています。また、田植えから稲刈り・脱穀、もちつきまで、一連の米の栽培活動をとおして、自然の恵みやはたらくことの大切さなどについての理解を深めています。
児童のみなさん、これからも、みんなが気持ちよく、美しい環境で生活できるよう自分たちができることを当たり前のこととして取り組んでいきましょう!
最後に、本校のささやかな取組を大いに認めてくださり、名誉ある賞を授けていただきました主催者様に心から感謝いたします。今後も環境教育の充実に取り組んでまいりますことをお伝えし、ご挨拶とさせていただきます。

<授与式概要>

  • 垂水市立松ケ崎小学校(鹿児島県)
    日時 : 2022年3月11日(金)11:40~12:00
    場所 : 松ケ崎小学校
  • 出席者 は下記の通りです。
    ・ 川瀬 校長先生
    ・ 小池 教頭先生 他6名
    ・ サントリーフーズ 小森谷
    ・ コカコーラボトラーズジャパン 藤久保 様

表彰授与式の様子

メニュー 個別ページで表示

サイドバー まち美化キッズ

サイドバー Facebook

サイドバー 会員専用ページログイン

地方連絡会議専用ページ

ログイン ログイン

※ID・パスワードが必要となります。

Page Top