環境学習支援

第22回環境美化教育優良校等表彰 表彰校一覧


表彰

2022年3月

表彰校紹介・優良校(和歌山県・田辺市立上秋津小学校)

第22回環境美化教育優良校等表彰事業において、全国の小・中学校の中から優良校に田辺市立上秋津小学校が選ばれました。

表彰授与に際し、コメントをいただきました。

◆ 木村 誠 校長先生

本校の活動「クリーン作戦」は、14年前から継続している活動です。したがって、在籍児童だけでなく活動を積み重ねてきた卒業生や地域の方々全員でいただいた賞だと感じています。これからもこの活動を通して、自然とふるさと「上秋津」を愛する気持ちを育んでいきたいと思います。

◆ 大南 橙真 さん(美化委員)

私たちは、この上秋津小学校の地域がきれいになればいいなと思ってクリーン作戦を続けてきました。だから、この活動に賞をもらえたことがとてもうれしいです。
これからも、みんなが住みやすくなるように、クリーン作戦をがんばって取り組んでいきたいです。

◆ 服部 高幸 氏(和歌山地連・和歌山ノーキョー食品工業株式会社)

自分達が住む上秋津をさらに美しい街にしたい気持ちから先輩方が始めたクリーン作戦を、平成19年から続けられていることは、先生方のご指導や地域のご支援、また生徒様の環境美化への意識が高いことで活動が継続されているものだと思います。素晴らしい活動だと思います。
生徒様については、環境活動の中心となる大人となってくれると願い、卒業後も活動を続けていって欲しいです。

<授与式概要>

  • 田辺市立上秋津小学校(和歌山県)
    日時 : 2022年3月8日(火)8:10~8:30
    場所 : 田辺市立上秋津小学校 多目的ホール
  • 出席者 は下記の通りです。
    ・ 教職員
    ・ 全校児童
    ・ 岸本 晃治 様(田辺市教育委員会学校教育課)
    ・ 中瀬 雅之 様(和歌山県教育庁紀南教育事務所)
    ・ 牧野 貴宏 氏(和歌山地連・大塚製薬株式会社)
    ・ 山名 裕之 氏(和歌山地連・ダイドードリンコ株式会社)
    ・ 林田 雄一 氏(和歌山地連・ダイドードリンコ株式会社)
    ・ 服部 高幸 氏(和歌山地連・和歌山ノーキョー食品工業株式会社)

表彰授与式の様子

メニュー 個別ページで表示

サイドバー まち美化キッズ

サイドバー Facebook

サイドバー 会員専用ページログイン

地方連絡会議専用ページ

ログイン ログイン

※ID・パスワードが必要となります。

Page Top