環境学習支援

第23回環境美化教育優良校等表彰 表彰校一覧


表彰

2023年2月

表彰校紹介・優良校(福島県・福島市立飯坂小学校)

第23回環境美化教育優良校等表彰事業において、全国の小・中学校の中から優良校に福島市立飯坂小学校が選ばれました。

表彰授与に際し、コメントをいただきました。

◆ 齊藤 翔理 さん

賞をいただき嬉しいです。これからも環境について取り組んでいきます。

◆ 柿沢 学 氏(福島地連・アサヒビール株式会社)

来週から設定した「もったいない週間」の始まるタイミングで表彰伝達式を行う事が出来たのも深い縁だと思います。これからも環境の事に興味を持って過ごしていただく事を希望します。

<授与式概要>

  • 福島市立飯坂小学校(福島県)
    日時 : 2023年2月9日(木)10:00 ~ 10:20
    場所 : 福島市立飯坂小学校 2階会議室
  • 出席者 は下記の通りです。
    ・ 逸見校長先生
    ・ 斎藤教頭先生(進行役)
    ・ 環境委員会 委員長 橋本 健翔(たける)さん
            副委員長 齊藤 翔理(しょうり)さん
    ・ 柿沢 学 氏(福島地連・アサヒビール株式会社)

受賞理由(一部抜粋)

<活動状況等>

ノーベル平和賞受賞者ワンガリ・マータイ氏が2006年に来福したのを機に、「もったいないの日」を設定し、学校内外で身近な環境活動を実践している。児童が主体的に取り組むことを決めながら、全校を挙げてごみの量を減らす活動に挑む。もったいないランキングを作って家庭に発信し、家庭から地域へともったいない活動が広がるように工夫を凝らす。

表彰授与式の様子

メニュー 個別ページで表示

サイドバー まち美化キッズ

サイドバー Facebook

サイドバー 会員専用ページログイン

地方連絡会議専用ページ

ログイン ログイン

※ID・パスワードが必要となります。

Page Top