環境学習支援

第23回環境美化教育優良校等表彰 表彰校一覧


表彰

2023年2月

表彰校紹介・優良校(群馬県・沼田市立利根小学校)

第23回環境美化教育優良校等表彰事業において、全国の小・中学校の中から優良校に沼田市立利根小学校が選ばれました。

表彰授与に際し、コメントをいただきました。

◆ 小野里 慶博 校長先生

この度頂いた賞は子供達の自信を深めることになります。
大変ありがとうございました。

◆ 小野里 明 様(群馬県環境森林部環境政策課環境政策係 係長)

継続した活動が評価されてものと思っております。
引き続地域の方々と共に取り組んでいっていただければと思います

◆ 橋本 秀也 氏(群馬地連・アサヒ飲料株式会社)

学校の行事として組み込まれ、ご家族の理解を得られた中での継続された取り組みは素晴らしいと思いました。また、生徒の皆様も自分達の行った活動が認めれたことで自信を深められたと思います。今後とも頑張って取り組んでいただきたいと思います。

<授与式概要>

  • 沼田市立利根小学校(群馬県)
    日時 : 2023年2月9日(木)13:00 ~ 14:00
    場所 : 沼田市立利根小学校 校長室
  • 出席者 は下記の通りです。
    ・ 小野里 慶博 校長先生
    ・ 環境委員会の皆様(生徒7名)
    ・ 小野里 明 様(群馬県環境森林部環境政策課環境政策係 係長)
    ・ 髙田 実希 様(群馬県環境森林部環境政策課環境政策係 主事)
    ・ 橋本 秀也 氏(群馬地連・アサヒ飲料株式会社)

受賞理由(一部抜粋)

<活動状況等>

東洋のナイアガラと称される「吹割の滝」を校区に持つ、豊かな自然に恵まれた同校。2016年に3校が統合して開校した当初から、清掃活動や資源回収に取り組む。通学路清掃では、環境委員を中心に上級生が下級生に指導しながら、児童が主体的に行う。資源回収は、資源ごみを収集所まで運ぶことが困難な高齢者を手伝うなど、地域貢献にも一役買っている。

表彰授与式の様子

メニュー 個別ページで表示

サイドバー まち美化キッズ

サイドバー Facebook

サイドバー 会員専用ページログイン

地方連絡会議専用ページ

ログイン ログイン

※ID・パスワードが必要となります。

Page Top