環境学習支援

第23回環境美化教育優良校等表彰 表彰校一覧


表彰

2023年2月

表彰校紹介・優良校(宮崎県・延岡市立三川内中学校)

第23回環境美化教育優良校等表彰事業において、全国の小・中学校の中から優良校に延岡市立三川内中学校が選ばれました。

表彰授与に際し、コメントをいただきました。

◆ 生徒会長 奈須 唯斗さん

わたし達の活動が評価され表彰いただたくこと誠にありがとうございます。先輩から受け継いだこの活動を10年、20年、30年後も自分たちの故郷が自然豊かのままであるように今後もこの活動をつづけていきたいと思います。本当にありがとうございました。

◆ 長友 良弘 氏(宮崎地連・キリンビール株式会社)

この度は 優良校受賞おめでとうございます。
皆様の環境に関する取り組みは、延岡市、宮崎県を良くするだけではなく、皆様自身の心も豊かにする活動だと考えています。そして、これまで続けてきた取り組みが認められたことへの喜びを分かち合っていただき、ぜひ、次の世代に引き継がれるよう末永い活動になりますことを願っております。本日は本当におめでとうございます。ありがとうございました。

<授与式概要>

  • 延岡市立三川内中学校(宮崎県)
    日時 : 2023年2月9日(木)10:00 ~ 10:30
    場所 : 延岡市立三川内中学校 校長室
  • 出席者 は下記の通りです。
    ・ 和田 健 校長先生
    ・ 西山 慎太郎 教頭先生
    ・ 生徒会長 奈須 唯斗 さん
    ・ 副生徒会長 小野 杏実 さん
    ・ 長友 良弘 氏(宮崎地連・キリンビール株式会社)

受賞理由(一部抜粋)

<活動状況等>

ホタルの定点観測を40年近く続ける同校では、河川のごみ問題に着目し、生徒が中心となり、地域住民や団体と連携して、三川内地区内を流れる河川の清掃活動に取り組んでいる。自分たちの住む町の川をきれいにしようという意識は強く、親子3代にわたり環境保全の大切さを語り継ぐ恒例行事だ。宮崎大学とも連携し、三川内の魅力を伝える活動に発展。

表彰授与式の様子

メニュー 個別ページで表示

サイドバー まち美化キッズ

サイドバー Facebook

サイドバー 会員専用ページログイン

地方連絡会議専用ページ

ログイン ログイン

※ID・パスワードが必要となります。

Page Top