環境学習支援

第23回環境美化教育優良校等表彰 表彰校一覧


表彰

2023年2月

表彰校紹介・優良校(富山県・立山町立釜ヶ渕小学校)

第23回環境美化教育優良校等表彰事業において、全国の小・中学校の中から優良校に立山町立釜ヶ渕小学校が選ばれました。

表彰授与に際し、コメントをいただきました。

◆ 高野 力郎 校長先生

自然に恵まれている立山町立釜ヶ渕小学校では、長年に渡って地域の方々と連携し、自然と触れ合う活動を幅広く行ってきました。今年度、名誉な賞をいただいたことで、代々活動に関わって下さった方々の苦労が報われた思いです。
常願寺川、栃津川、黒谷川の水質と水生生物の調査に関わって下さった「国土交通省」、「常願寺川の清流と桜を愛する会」、「米道地区」の皆様、栽培活動に関わって下さった「花と緑の銀行」、「花とみどりの少年団」、地区住民の皆様方に、心より感謝申し上げます。これからも自然を愛し、自然の恵みに感謝する心を育んでいきたいと思っています。

◆ 桃野 弘毅 氏(北陸地連・北陸コカ・コーラボトリング株式会社)

当校では、長きにわたり地域の方や団体、公的機関と連携して、町内を流れる河川の清掃活動、水質及び水生生物の調査、「花とみどりの少年団体活動」清掃・環境保護活動に取り組んでおり、地域の環境美化、住民の環境保全意識の向上に大きく貢献されています。今後も、後輩の児童達へ引きつがれ継続して活動されていく素晴らしい活動の取り組みです。

<授与式概要>

  • 立山町立釜ヶ渕小学校(富山県)
    日時 : 2023年2月8日(水)10:30 ~ 10:45
    場所 : 立山町立釜ヶ渕小学校 会議室
  • 出席者 は下記の通りです。
    ・ 高野 力郎 校長先生
    ・ 小杉 友美 教頭先生
    ・ 児童6年 安川 心葉 さん
        5年 髙城 円花 さん
    ・ 桃野 弘毅 氏(北陸地連・北陸コカ・コーラボトリング株式会社)
    ・ 中条 睦 氏(北陸コカ・コーラボトリング株式会社)

受賞理由(一部抜粋)

<活動状況等>

学校の近くを流れる常願寺川、栃津川、黒谷川の清掃活動、水質・水生生物調査を地域団体「常願寺川の清流と桜を愛する会」などと連携して実施。また、30年以上にわたり、高学年を中心にしたさまざまな環境保護活動にも取り組む。立山室堂周辺のポイ捨てごみ回収や花壇整備などは、地域に根付き、いずれも住民の環境意識向上に大きく寄与している。

表彰授与式の様子

メニュー 個別ページで表示

サイドバー まち美化キッズ

サイドバー Facebook

サイドバー 会員専用ページログイン

地方連絡会議専用ページ

ログイン ログイン

※ID・パスワードが必要となります。

Page Top