環境学習支援

第23回環境美化教育優良校等表彰 表彰校一覧


表彰

2023年2月

表彰校紹介・優良校(和歌山県・田辺市立大塔中学校)

第23回環境美化教育優良校等表彰事業において、全国の小・中学校の中から優良校に田辺市立大塔中学校が選ばれました。

表彰授与に際し、コメントをいただきました。

◆ 前山 賢一 校長先生

平成15年から本校の伝統として環境美化活動を続けてきました。卒業生、小学生の皆さん、地域の方全員でいただいた賞です。この賞を励みにしてより一層、環境美化活動を継続、発展させ、ふるさとを愛する心を大切にしてくれることを期待しています。

◆ 生徒会書記 岡本 凪 さん

在校生だけでなく卒業された先輩方と20年近く環境美化活動を続けてきました。学校や地域で環境問題に取り組み、地域貢献、社会貢献していきたいです。

◆ 山名 裕之 氏(和歌山地連・ダイドードリンコ株式会社)

和歌山県で唯一受賞されました。お父さん、お母さんに胸をはって自慢してください。皆さんの子供の代、孫の代まで環境美化活動を続けてください。

<授与式概要>

  • 田辺市立大塔中学校(和歌山県)
    日時 : 2023年1月30日(月)15:25~16:00
    場所 : 田辺市立大塔中学校 体育館
  • 出席者 は下記の通りです。
    ・ 大塔中学校 全校生徒・教職員
    ・ 中瀬 雅之 様(紀南教育事務所)
    ・ 岸本 晃治 様(田辺市教育委員会)
    ・ 高山 佳樹 氏(和歌山地連・キリンビール株式会社)
    ・ 山名 裕之 氏(和歌山地連・ダイドードリンコ株式会社)
    ・ 井上 忠彦 氏(キリンビール株式会社)

受賞理由(一部抜粋)

<活動状況等>

同校が中心となり、小学校、町内会、老人会、自治体と連携して2003年から行っている清掃活動。地域が広いため、半日費やして実施する年1回の恒例行事だ。最大の特徴は、中学3年生が企画から運営までを担い、地域全体を巻き込みながら積極的に取り組んでいること。そうした姿に接することで児童も大人も美化意識が磨かれ、年々ごみが減少している。

表彰授与式の様子

メニュー 個別ページで表示

サイドバー まち美化キッズ

サイドバー Facebook

サイドバー 会員専用ページログイン

地方連絡会議専用ページ

ログイン ログイン

※ID・パスワードが必要となります。

Page Top