環境学習支援

第24回環境美化教育優良校等表彰 表彰校一覧


表彰

2024年2月

表彰校紹介・優良校(福岡県・古賀市立小野小学校)

第24回環境美化教育優良校等表彰事業において、全国の小・中学校の中から優良校に古賀市立小野小学校が選ばれました。

表彰授与に際し、コメントをいただきました。

◆ 教頭先生

今回の受賞に励まされ、子どもたちも職員も、ますますこの実践に意義を感じることと思います。今後も米多比川の水質調査と水生生物の観察、ホタルの飼育を通して実践的に継続的に環境美化・保全の学習を行っていきます。
改めましてこの度のご高配にお礼申し上げます。

◆ 福岡県教育事務所 指導主事 様

小野小学校の4年生がこれまで守り続けてきた米多比川と、きれいに飛びまわるホタルを見に行きたいと思います。子供たちの頑張りと古賀市の魅力を、たくさんの方に知ってほしいと思います。

◆ 須藤 紳二 氏(福岡地連・ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社)

小野小学校の4年生が毎年ホタルの飼育・放流、校区を流れる米多比川の清掃活動、水質調査に取り組み、その活動が地域全体に広がっている様子がよく解かりました。今年の6月には、是非ホタルを見に訪れたいと思います。

<授与式概要>

  • 古賀市立小野小学校(福岡県)
    日時 : 2024年2月9日(金)9:30 ~ 10:15
    場所 : 古賀市立小野小学校 せんだんホール
  • 出席者 は下記の通りです。
    ・ 校長先生
    ・ 教頭先生
    ・ 福岡県教育事務所 指導主事 様
    ・ 古賀市教育委員会 主任指導主事 様
    ・ 須藤 紳二 氏(福岡地連・ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社)

受賞理由(一部抜粋)

<活動状況等>

年間を通し、4 年生がホタルの飼育・放流、校区を流れる米多比川の清掃活動、水質調査に取り組んでいる。「古賀市ほたるの会」のメンバーを講師に迎え、地域のホタルの現状や育て方、川の水資源について話を聞いた後、実際に団体の指導の下、ホタルの飼育や放流を行う。川の環境を守る大切さに気付いた児童は、学んだことを地域に広く発信している。

学校の情報

福岡県・古賀市立小野小学校

〒811-3123
福岡県古賀市米多比1390-2
TEL:092-946-2331
ホームページアドレス:なし

メニュー 個別ページで表示

サイドバー まち美化キッズ

サイドバー Facebook

サイドバー 会員専用ページログイン

地方連絡会議専用ページ

ログイン ログイン

※ID・パスワードが必要となります。

Page Top