環境学習支援

第24回環境美化教育優良校等表彰 表彰校一覧


表彰

2024年2月

表彰校紹介・優良校(福島県・南相馬市立鹿島中学校)

第24回環境美化教育優良校等表彰事業において、全国の小・中学校の中から優良校に南相馬市立鹿島中学校が選ばれました。

表彰授与に際し、コメントをいただきました。

◆ 生徒会長 小野田 海音 さん

この活動は、わたしが1年生の時に生徒会に発案したものなので、それをみんなと一緒に3年間継続できたこと、そして3年生の時にこのように表彰を受けることを、とてもうれしく思いました。これからも環境について考えていきたいと思います。

◆ 環境委員長 平 宗治朗 さん

町をきれいにしたいという思いでクリーン活動を始めましたが、実際に自分たちの町がきれいになっていく様を見ると、活動がどんどん楽しくなっていくことを実感できました。
「地球を守る私たちのステップ」を形にできて、よかったです。

◆ 藤森 誠生 氏(福島地連・アサヒビール株式会社)

地域の方たちの清掃活動を見て、自分たちもやってみようと思ったのがきっかけだったと小野田さんが教えてくれました。
地域を大事に思う大人たちがいて、その背中を見て動き出す生徒たちがいる、とても素敵な町だと感じました。
クリーン活動は地域とのコミュニケーションも目的の一つだそうです。相共に腕を組んで、これからも環境美化や地域の活性化を継続していただきたいと感じました。

<授与式概要>

  • 南相馬市立鹿島中学校(福島県)
    日時 : 2024年2月6日(月)13:00 ~ 13:15
    場所 : 南相馬市立鹿島中学校 校長室
  • 出席者 は下記の通りです。
    ・ 小林 喜徳 校長先生
    ・ 星 由紀枝 教頭先生
    ・ 生徒会担当 横道 喬 先生
    ・ 環境委員会担当 鴫野 真一 先生
    ・ 生徒会長 小野田 海音 さん
    ・ 環境委員長 平 宗治朗 さん
    ・ 藤森 誠生 氏(福島地連・アサヒビール株式会社)

受賞理由(一部抜粋)

<活動状況等>

SDGs の考えに基づいて生徒会が立ち上げたプロジェクトの第一歩として、2021 年から全校を挙げて地域の清掃活動を行っている。住民も参加したいという声が上がり、協力体制が整う中、町全体の活性化につながりつつある。緑化活動にも積極的で、外部講師の指導を得ながら、生徒はSDGs15 の目標「陸の豊かさも守ろう」の達成に向けて励んでいる。

表彰授与式の様子

学校の情報

福島県・南相馬市立鹿島中学校

〒979-2333
福島県南相馬市鹿島区寺内字落合28
TEL:0244-46-2019
ホームページアドレス:https://minamisoma.fcs.ed.jp/鹿島中学校/

メニュー 個別ページで表示

サイドバー まち美化キッズ

サイドバー Facebook

サイドバー 会員専用ページログイン

地方連絡会議専用ページ

ログイン ログイン

※ID・パスワードが必要となります。

Page Top