環境学習支援

第24回環境美化教育優良校等表彰 表彰校一覧


表彰

2024年2月

表彰校紹介・優良校(島根県・安来市立第一中学校)

第24回環境美化教育優良校等表彰事業において、全国の小・中学校の中から優良校に安来市立第一中学校が選ばれました。

表彰授与に際し、コメントをいただきました。

◆ 田中 修 校長先生

コロナ禍においても工夫し、継続してきた駅前清掃ボランティア活動。駅を彩る花も育てて、飾っています。本活動を評価し、表彰していただきこと誠にありがとうございます。
守り育ててこられた先輩の皆さま、地域の皆さまにも、感謝の気持ちでいっぱいです。

◆ 秦 美沙江 様(島根県教育庁 松江教育事務所 指導主事)

生徒たちによる自主的な清掃活動、地域貢献活動が20年以上続いていることに敬意を表します。今回の受賞を契機として、この活動が今後も継続してさらに発展していくことを期待しています。

◆ 臼井 章広 氏(山陰地連・コカ・コーラ ボトラーズジャパン株式会社)

生徒の自主的な活動が地域の方との繋がりを深める良い機会となっています。親の代から続くこの地域貢献活動が更に続き発展していくことを期待しています。

<授与式概要>

  • 安来市立第一中学校(島根県)
    日時 : 2024年2月28日(水)11:30 ~ 12:00
    場所 : 安来市立第一中学校 校長室
  • 出席者 は下記の通りです。
    ・ 田中 修 校長先生
    ・ 生徒会長 關山 さん
    ・ 生徒会整備委員長 頼田 さん
    ・ 秦 美沙江 様(島根県教育庁 松江教育事務所 指導主事)
    ・ 臼井 章広 氏(山陰地連・コカ・コーラ ボトラーズジャパン株式会社)

受賞理由(一部抜粋)

<活動状況等>

生徒会整美委員会が中心となって、JR 安来駅舎とその周辺の清掃に取り組んでいる。2002年から継続して行っているボランティア活動で、毎年多くの生徒が参加。清掃中には、住民や観光客から「今の時代、貴重な活動ですね」と温かい声が寄せられ、生徒の自己有用感の醸成につながっている。清掃後はごみの分別を実施、リサイクル意識も向上している。

表彰授与式の様子

学校の情報

島根県・安来市立第一中学校

〒692-0014
島根県安来市飯島町792
TEL:0854-22-2250
ホームページアドレス:https://www.city.yasugi.shimane.jp/gakkou/daiichi-jh/

メニュー 個別ページで表示

サイドバー まち美化キッズ

サイドバー Facebook

サイドバー 会員専用ページログイン

地方連絡会議専用ページ

ログイン ログイン

※ID・パスワードが必要となります。

Page Top