環境学習支援

第24回環境美化教育優良校等表彰 表彰校一覧


表彰

2024年2月

表彰校紹介・優秀校(富山県・高岡市立太田小学校)

第24回環境美化教育優良校等表彰事業において、全国の小・中学校の中から優秀校に高岡市立太田小学校が選ばれました。

表彰授与に際し、コメントをいただきました。

◆ 柿野 哲夫 校長先生

松太枝浜は地域住民の誇りでもあり憩いの場所となっています。こうした場所の環境保全活動は重要な事でもあり、海洋保全、地域美化に結びつき、学校、PTA、地域が一体となり環境美化活動に取り組んでいます。子供達も環境美化活動に対する意識も強く、海岸や地域全体をゴミゼロの綺麗な街づくりに大きく貢献しています。今後も小学校、PTA、地域と連携、協同し海洋保全の環境美化活動を継続していきます。

◆ 川口 貢 氏(北陸地連・アサヒ飲料株式会社)

太田小学校では40年に渡り児童が漂着ゴミ調査を行い、PTA活動と連携し海洋環境保全活動に取り組み環境美化に貢献しています。また、親子環境美化活動として早朝の「日の出会」として大正時代から引き継がれている恒例行事とし、早朝の海岸清掃を行い地域連携を深め清掃活動に取り組んでいます。児童は環境美化活動に対する意識が強く、自分たちで松太枝浜の美しい青い海やごみのない砂浜を守って行くために活動に誇りを思っています。本当に素晴らしい活動であり、今後も後輩の生徒に引き継がれ継続し海洋環境保全活動に取り組んでいる素晴らしい活動と思います。

<授与式概要>

  • 高岡市立太田小学校(富山県)
    日時 : 2024年1月30日(水)11:00 ~ 11:30
    場所 : 高岡市立太田小学校 校長室
  • 出席者 は下記の通りです。
    ・ 柿野 哲夫 校長先生
    ・ 大和 健一 教頭先生
    ・ 生徒代表6年 内田 忠希 さん
    ・ 生徒代表6年 村田 咲彩 さん
    ・ 川口 貢 氏(北陸地連・アサヒ飲料株式会社)

受賞理由(一部抜粋)

<活動状況等>

「日本の水浴場88 選」に選定されている景勝地、「松太枝浜」。地域憩いの場として親しまれ、住民の誇りでもあるこの浜の漂着ごみ調査に、1983 年から40年もの長きにわたり取り組む。 海上保安庁や環日本海環境協力センター、自治体などと連携しながら、富山湾の海岸漂着物が県内由来のごみであることを明らかにし、海洋環境保全と地域美化の関係に着目。また、大正時代に始まった早朝の海岸清掃活動「日の出会」などの親子清掃も活発で、世代を超えて継承される恒例行事として定着、地域の環境意識向上に大きく貢献している。

表彰授与式の様子

学校の情報

富山県・高岡市立太田小学校

〒933-0133
富山県高岡市太田4619
TEL:0766-44-0495
ホームページアドレス:https://oota-e.takaoka-school.jp/

メニュー 個別ページで表示

サイドバー まち美化キッズ

サイドバー Facebook

サイドバー 会員専用ページログイン

地方連絡会議専用ページ

ログイン ログイン

※ID・パスワードが必要となります。

Page Top