環境学習支援

第24回環境美化教育優良校等表彰 表彰校一覧


表彰

2024年2月

表彰校紹介・優良校(和歌山県・田辺市立田辺第三小学校)

第24回環境美化教育優良校等表彰事業において、全国の小・中学校の中から優良校に田辺市立田辺第三小学校が選ばれました。

表彰授与に際し、コメントをいただきました。

◆ 岡﨑 之紀 校長先生

当時4年生3名が始めたごみ拾いがきっかけとなり、地域の方々との活動に繋がりました。地域を美しくという思いがさらに次の学年にも引き継がれ、今年も活動することになっています。よき伝統として引き継いでいってほしいものです。

◆ 和田 至弘 さん・田上 楓乃 さん・濵田 和奏 さん(児童代表)

今回、「クリーンカンパニー」のことをHPなどにのせていただくことを、とてもうれしく思います。活動について知ってもらうことで、地域のゴミが減ると思います。田辺第三小学校の校区のゴミが少しでも減るように、これからも「クリーンカンパニー」の活動を続けていきたいです。

◆ 岩淵 大 様(和歌山県教育庁学校教育局義務教育課)

受賞おめでとうございます。たった3人の自主的な清掃活動から学級や学年、保護者や地域住民へと地域全体の環境美化意識の向上につながったことが大変すばらしいです。これからも地域を思う気持ちを大切にし、継続して取り組んでほしいと思います。

◆ 中野 正浩 氏(和歌山地連・和歌山ノーキョー食品工業株式会社)

3人の児童の行動から、他の児童、地域住民にまで広がりを見せたことは大変素晴らしく我々大人が見習わなければならない行動です。これからも地域、行政と一体となり、地域の美化活動を続けていって下さい。

<授与式概要>

  • 田辺市立田辺第三小学校(和歌山県)
    日時 : 2024年2月22日(木)9:55 ~ 10:15
    場所 : 田辺市立田辺第三小学校 会議室
  • 出席者 は下記の通りです。
    ・ 岡﨑 之紀 校長先生
    ・ 教頭先生
    ・ 和田 至弘 さん(児童代表)
    ・ 田上 楓乃 さん(児童代表)
    ・ 濵田 和奏 さん(児童代表)
    ・ 瀧本 剛史 様(田辺市教育委員会学校教育課)
    ・ 岩淵 大 様(和歌山県教育庁学校教育局義務教育課)
    ・ 中野 正浩 氏(和歌山地連・和歌山ノーキョー食品工業株式会社)
    ・ 服部 高幸 氏(和歌山地連・和歌山ノーキョー食品工業株式会社)
    ・ 山名 裕之 氏(和歌山地連・ダイドードリンコ株式会社)
    ・ 林田 雄一 氏(和歌山地連・ダイドードリンコ株式会社)

受賞理由(一部抜粋)

<活動状況等>

校区の公園にポイ捨てごみが散乱している現状に憂慮した児童 3 人が、自主的に公園の清掃を実施した。すると、共感した児童、さらには住民、行政へと波及し、地域全体を巻き込んだ活動に発展。その後、公園にとどまらず、校区のさまざまな場所でも清掃が行われるようになった。地域からは児童に賞賛の声が寄せられている。アルミ缶回収活動も活発だ。

表彰授与式の様子

学校の情報

和歌山県・田辺市立田辺第三小学校

〒646-0061
和歌山県田辺市上の山2-6-10
TEL:0739-22-0466
ホームページアドレス:なし

メニュー 個別ページで表示

サイドバー まち美化キッズ

サイドバー Facebook

サイドバー 会員専用ページログイン

地方連絡会議専用ページ

ログイン ログイン

※ID・パスワードが必要となります。

Page Top