環境学習支援

第15回環境美化教育優良校等表彰 表彰校一覧


第15回(2014年度)環境美化教育優良校等表彰

 去る1月30日(金)、「浅草ビューホテル」(東京都台東区)3階「祥雲の間」において「第15回環境美化教育優良校等表彰式」が開催されました。
 15回目の節目を迎える今年は、表彰校の児童生徒および教職員を始め、行政や飲料団体関係者、各地域の報道機関など多数の参加をいただきました。朝から雪が降り続く寒い一日となりましたが、会場は功績を称える盛大な拍手とともに温かい祝福ムードに包まれました。
 この表彰は、環境美化教育に独創的、継続的かつ熱心に取り組み、「公共の場所の美化」または「飲料あき容器等のリサイクル」を実践し、地域の環境美化に大きく寄与している小・中学校等を選出し表彰するものです。
 本年度は、42都道府県から推薦を受けた小・中学校42校の中から、審査会による厳正な審査を経て、最優秀賞となる「文部科学大臣賞」「農林水産大臣賞」「環境大臣賞」「協会会長賞」の4校が選定され、表彰の運びとなりました。

主催 公益社団法人 食品容器環境美化協会
後援 文部科学省 農林水産省 環境省

※プレスリリースの内容につきましては、こちらをご覧ください。

最 優 秀 校

最優秀校表彰式を下記日程にて行いました。

● 日時: 2015年1月30日(金) 16:30~18:10 (受付 15:30~)
● 会場: 浅草ビューホテル 3階「祥雲の間」
* 優秀校ならびに優良校については、各県において表彰状等を伝達します。

文部科学省大臣賞
盛岡市立下橋中学校

明治20年に創設された同校は、県内で最も古い歴史と伝統を生かしながら、地域に根差した美化やリサイクル活動に積極的に取り組んでいる。とくに、盛岡さんさ踊りの祭り期間に実施する・・・

>> 詳細を見る

農林水産大臣賞
三好市立西祖谷中学校

平家の落人伝説が息づく祖谷の山里にたたずむ同校。12名の全校生徒が、校区にある重要有形民俗文化財の「祖谷のかずら橋」や祖谷川の環境美化や保全活・・・

>> 詳細を見る


益城町立広安西小学校

「ごみの削減」「水の節約」「電気の節約」を掲げ、住民や地域の企業と連携しながらさまざまな環境活動に取り組む同校は、環境教育先進校として県内の小中学・・・

>> 詳細を見る

協会会長賞
福井市社中学校

部活動単位で地域のいろいろな活動や行事にボランティアとして参加する「1部活動1ボランティア」は、同校独自の取り組みとして県内外から注目を集めている。・・・

>> 詳細を見る


優 秀 校

優秀校ならびに優良校については、地方連絡会議のご協力により、2月1日以降、各県において表彰状等を伝達します。
※学校名をクリックすると、表彰授与の様子、選定理由がご覧いただけます。


優 良 校

優秀校ならびに優良校については、地方連絡会議のご協力により、2月1日以降、各県において表彰状等を伝達します。
※学校名をクリックすると、表彰授与の様子、選定理由がご覧いただけます。

メニュー 個別ページで表示

サイドバー まち美化キッズ

サイドバー Facebook

サイドバー 会員専用ページログイン

地方連絡会議専用ページ

ログイン

※ID・パスワードが必要となります。

SSL GMOグローバルサインのサイトシール

Page Top