環境学習支援

第16回環境美化教育優良校等表彰 表彰校一覧


第16回(2015年度)環境美化教育優良校等表彰

当協会では約40年にわたり、飲料容器の散乱防止を中核に多彩な環境美化の啓発活動を実施してきました。 その一環として、発足当初より小・中学校の環境美化教育の支援を行い、2000年度からは、散乱防止・リサイクルの実践教育で優秀な成果をあげている小・中学校を表彰してまいりました。

2015年度も、全国の小・中学校の中から環境美化教育に熱心に取り組み、清掃活動や飲料あき容器のリサイクルを実践して地域の美化に貢献している学校を各都道府県から推薦していただき、最優秀校4校、優秀校6校、優良校30校を選定し、そのうち最優秀校4校を招いて、1月29日(金)、浅草ビューホテルで表彰式と児童・生徒たちによる活動報告を行いました。

主催 公益社団法人 食品容器環境美化協会
後援 文部科学省 農林水産省 環境省

※プレスリリースの内容につきましては、こちらをご覧ください。

最 優 秀 校

最優秀校4校の表彰式を下記にて行います。
日時: 2016年1月29日(金) 16:00~17:40 (受付 15:00~)
会場: 浅草ビューホテル 3階「祥雲の間」

* 優秀校ならびに優良校については、各県において表彰状等を伝達します。

文部科学省大臣賞
福山市立服部小学校

ホタルが舞う清流、服部川のほとりに建つ同校では、地域の特性を生かした環境保全活動が盛んだ。ホタルの里を守ろうと、児童の発案で2004年に開始した「服部川クリーン大作戦」は、・・

>> 詳細を見る

農林水産大臣賞
七尾市立天神山小学校

七尾城跡が残る城山のふもとに位置し、七尾湾に注ぐ 大谷川が近くを流れる同校。以前の大谷川の下流はごみ が散乱して濁っていたが、地域が一体となって清掃活動 を行うことでごみが減少・・・

>> 詳細を見る


環境大臣賞
八戸市立種差小学校

海沿いに海浜植物が咲き誇る種差海岸は2013年、三陸復興国立公園に指定された。その景勝地に抱かれるように建つ同校では、国立公園認定の20年以上前からさまざまな美化活動に取り組・・

>> 詳細を見る

協会会長賞
海陽町立宍喰小学校

美しいサンゴが群生する海に、天然記念物のヤッコソウが自生する山、絶滅危惧種に指定されているシマドジョウが棲息する川など、希少な自然に囲まれた同校。その環境を守るために、・・・

>> 詳細を見る


優 秀 校

*優秀校ならびに優良校については、地方連絡会議のご協力により各県において表彰状等を伝達します。学校名をクリックすると表彰授与の様子、選定理由がご覧いただけます。

優 良 校

*優秀校ならびに優良校については、地方連絡会議のご協力により各県において表彰状等を伝達します。学校名をクリックすると表彰授与の様子、選定理由がご覧いただけます。

メニュー 個別ページで表示

サイドバー まち美化キッズ

サイドバー Facebook

サイドバー 会員専用ページログイン

地方連絡会議専用ページ

ログイン ログイン

※ID・パスワードが必要となります。

Page Top