環境学習支援

第14回環境美化教育優良校等表彰 表彰校一覧


第15回(2015年度)環境美化教育優良校等表彰

 去る1月31日(金)、「浅草ビューホテル」(東京台東区)3階「祥雲の間」において「第14回 環境美化教育優良校等表彰式」が開催されました。14回目を数える今年も、表彰校の児童生徒および教職員、地域住民を始め、行政や飲料団体関係者、各地域の報道機関等が多数参加して行われ、会場は功績を称える盛大な拍手とともに温かい祝福ムードに包まれました。
 この表彰は、環境美化教育に独創的、継続的かつ熱心に取り組み、「公共の場所の美化」または「飲料あき容器等のリサイクル」を実践し、地域の環境美化に大きく寄与している小・中学校等を選出し表彰するものです。
 本年度は、42都道府県から推薦を受けた小・中学校42校の中から、審査会による厳正な審査を経て、最優秀賞となる「文部科学大臣賞」「農林水産大臣賞」「環境大臣賞」「協会会長賞」の4校が選定され、表彰の運びとなりました。

主催 公益社団法人 食品容器環境美化協会
後援 文部科学省 農林水産省 環境省

※プレスリリースの内容につきましては、こちらをご覧ください。

最 優 秀 校

最優秀校4校の表彰式を下記にて行いました。

日時: 2015年1月31日(金) 16:00~17:40 (受付 15:30~)
会場: 浅草ビューホテル 3階「祥雲の間」

* 優秀校ならびに優良校については、各県において表彰状等を伝達します。

文部科学省大臣賞
洋野町立宿戸小学校

三陸の豊かな海を望む同校では、地域の環境や資源を活かした取り組みが盛んに行われている。環境保全を身近な問題として捉え、児童会やボランティア委員会・・・

>> 詳細を見る

農林水産大臣賞
田布施町立麻里府小学校

穏やかな瀬戸内海を望み、汽水河川の桜川が校地近くを流れる豊かな自然が広がる同校では、その恵まれた環境を生かした美化活動が活発に行われている。・・・

>> 詳細を見る


環境大臣賞
新座市立新座中学校

県の指定史跡で、地域の貴重な歴史的文化遺産でもある野火止用水を継承するために、平成7年から「野火止・・・

>> 詳細を見る

新宮町立新宮中学校相島分校

玄界灘の沖合に浮かぶ人口300人余りの相島は、古くは万葉集にも詠われた歴史のある島だ。そんな町を・・・

>> 詳細を見る


優 秀 校

優秀校ならびに優良校については、地方連絡会議のご協力により、2月1日以降、各県において表彰状等を伝達します。
※学校名をクリックすると、表彰授与の様子、選定理由がご覧いただけます。

優 良 校

優秀校ならびに優良校については、地方連絡会議のご協力により、2月1日以降、各県において表彰状等を伝達します。
※学校名をクリックすると、表彰授与の様子、選定理由がご覧いただけます。

メニュー 個別ページで表示

サイドバー まち美化キッズ

サイドバー Facebook

サイドバー 会員専用ページログイン

地方連絡会議専用ページ

ログイン

※ID・パスワードが必要となります。

SSL GMOグローバルサインのサイトシール

Page Top